次女が部活の同学年生のSさんとCITIZENの実業団主催のシチズンフェスティバルに参加。トーナメントでベスト4まで決めて、4人が優勝で優勝の4名は実業団選手との試合が出来る。

次女のブロックは棄権者が多く、年配の方ばかりでドローは1番良いブロック。

他のブロックには2段や3段のか数字を背負っている人やSちゃんのブロックには東京オープン3位の人がいたりと次女のブロックに比べるとかなりレベルが高い。

参加者も大阪や長野、千葉、神奈川、東京、埼玉、群馬と様々です。

棄権者が多く待ち時間が長いのでその間に、実業団選手によるワンポイントレッスンを受けたり、以前高校に講習に来てくれたM田さんに呼ばれて、サーブを受けさせてもらったりして楽しんだ。

午後になりやっと試合、次女の上のシード選手が棄権のため3回勝てばブロック優勝です。

初戦同じ粒カットマン、粒を避けて徹底的にフォア攻めで3-0

2試合目、裏裏攻撃のお姉さま、次女のサーブが取れず

簡単に1ゲーム目を取ったので、何か自分の課題・目的を持って試合をやるように指示を出した。

2ゲーム3ゲームは粒後の浮いたボールをしっかりと攻撃し得点するようにして3-0

3試合目はブロックの決勝戦、中ペン裏裏の僕よりも若いお姉さま

今までの相手よりは上手く、カット打ちや連続攻撃が入ってくるけど、バックの半粒ラバーの回転が解らず、オーバーミス多発で3-0でブロック優勝出来た。

Sさんはブロック決勝戦で東京オープン3位の方に0−3で負けでした😭


ブロック優勝者の特典、実業団選手との試合は元Tリーガーで22年の全日本ダブルス優勝の三部選手。

手も足も出ずに5-11,3-11,6-11と惨敗です(当たり前です)最後にアドバイスと優勝賞品にCITIZENの腕時計をサプライズで貰えました。

なかなか楽しい1日となった。

今日もらったアドバイスを活かしてまたガンバロー