会社の実業団チームHKFでの練習に参加。

もともと学校が共通テスト会場で使えないので部活の有無が不明だったので、以前からHKFに練習への参加を頼んでおいた。

諸事情からHKFの監督がH1高の卓球部を不定期で指導することになり、監督から「私とIコーチで子ども達を直接指導するからH1高と一緒の練習でも良いか?」と連絡があったのでOKして合同練習会となった。


Iコーチは日頃から地元の中学やスポ少、地域のクラブなどで講習会を開いているし、監督はA山大学の監督経験者だから、教え方もわかり易い。


監督とIコーチが課題練習・多球練習で技術的な指導、HKFの選手の練習を見ての解説しながら戦術の指導、子供達同士での試合に対してのアドバイスを行ない、最後にHKF選手全員+ビジター参加のM大学のM田選手との5-5からの1セットマッチで、選手からのアドバイスを貰うという試合を2回転14試合行なった。

かなり濃い内容の練習時間となった。

次女以外は初めて男子のトップ選手の強い球を受けたようで、最初はみんな戸惑っていたけど、楽しそうだった。


S玊県もG馬県も月末が新人戦だ、今日の指導アドバイスを活かす練習をして、少しでも良い結果を報告出来るように、あと2週間頑張れ‼


全日本選手権前の貴重な練習時間を割いてくれた、HKFの皆さんとM大学のM田選手ありがとうございました。全日本選手権頑張れ‼