グルメハラスメント | 寛のblog

寛のblog

ギタリスト寛のblog

グルメハラスメントって言葉を今日初めて聞いた。

例えば、焼肉で、
「今食べなきゃだめ!焼きすぎ!」
とか、
「この店では、このメニューをまずは食べなきゃ」
みたいな事らしい!


食べ物の
うまい食べ方の押し付けとか
そういう事だね。



寿司は握った瞬間に
食べるのが一番うまい!
とか、

肉はレアじゃなきゃダメ!とか


ま、食べる人それぞれだからね~。
押し付けるとハラスメントになるらしい。

じゃ鍋奉行はグルメハラスメントって事だね。




でも、食に対してあまりにも無頓着な人がいるのは事実。
ただお腹を満たすための食事をしてる人もいると思う。(作業的に)
食事は自分の身体を作るものだし、
何よりも幸せを感じる物。
生き物をいただく事。
目で見て楽しんで、舌で味わって感動する。
エンターテインメントだ。


だから、美味しい瞬間に食べてもらいたい。
ハラスメント。


食べる側と、食べさせる側、作る側の
(気持ちの)温度の違いでハラスメントになるわけだね。




食事の好みと、タイミングが合う人と食事をすれば、こういう問題は起きないのだろうか。

難しい問題だね~。






では、また!