サント島といえばブルーホールと穏やかなコバルトブルーの海に囲まれた島。いついっても、どこのビーチに行っても穏やかで、波が立っている場所なんてみたことがありませんでした。

 

しかーし!

なんと波乗りできる場所があったのです!(知らなかった、、、)

 

 

その名も『ダニー アイランド』!

 

 

なんとDANYというオーストラリア人が個人で所有するプライベートアイランド!(うらやましい!)

 

このDANYと話をしていた時『SANTO島はサーフィンできないからなあ、、、』なんてぼやいていたら、『おい!HIRO!俺の島ではサーフィンできるんだぞ!Come and check it out!』というありがたいオファー。

 

 

ということで行ってきました。

 

 

 

ご覧の通り俺が訪れたこの日は残念ながらほとんど波がありませんでした。

風もビュービュー。

 

それでもDANYのファンボードを貸してもらい、”一応”波に乗ることはできましたよ。

 

 

このDANY ISLAND、ツアーで訪れることもできるようなので興味がある人がいたらご一報ください。

シュノーケルも楽しめるし、お酒などが飲めるバーを設営中でした。

 

 

 

 

第二次大戦の時のアメリカ軍の飛行機の機体の一部、だそうです。

 

 

年明けしょっぱなからマスケリン島へのジュゴンツアーに同行してきました。

 

今回お知らせしたいのはジュゴンのお話ではなく、新しく始まったばかりのマスケリン島でのお勧めツアー。

 

その名も、、、

 

『木彫りのカヌーで無人島まで漕いで行き、テント泊するザ、ワイルド!ロビンソンクルーソーツアー!!』(長い、、、、)

 

 

このカヌー↓を”漕いで”無人島を目指します。

 

 

当然ながらエンジンなどは付いておりません。

頼れるのは己の力のみ!

 

 

 

ツアーガイドのテンズリー。

はっきりいいますが、この人が一緒に漕いでくれなかったら無人島までたどり着けたかどうか、、、

 

 

照りつける日差しの中、カヌーを漕ぐこと2時間ちょっと。

なんとかたどり着いた無人島。

 

 

 

(カヌーを漕ぐのがしんどくて道中の写真がほとんどありません。あしからず、、、)

 

 

この無人島の名前は『ウライ島』。

亀が産卵にくる島らしいのですが、それを象徴するようなものがこれ↓

 

 

どうみても亀。

 

 

この無人島に一泊するためにテントを張り、夕食の準備をしている間に日がくれてゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じのキャンプ。

当たり前ですがトイレ、シャワーなんぞはありません。

ザ ワイルド!

 

 

 

ジュゴンばかりではないマレクラのマスケリン島!

お勧めのツアーです!

 

 

 

PS

本来このツアーは3泊4日かけてこの周りの島々を渡り歩く(漕ぐ?)らしいのですが、今回無理を行って一泊バージョンでやってもらいました。

 

一泊で本当によかった、、、

 

 

 

正月気分なんてこれっぽちも感じない、暑いバヌアツの年始。

 

こんなところでTV撮影のコーディネートをさせていただいています↓

 

 

うつくしー!

めちゃくちゃきれいなハバナ湾!!

 

この海で癒されたい貴方!

バヌアツでお待ちしております。