http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111107-00000307-shueishaz-ent
女性なら誰でも「若く見られたい」という願望を持っていると思うが、ほうれい線が入ると途端に老け顔になってしまうし、目ジワは顔から生気を奪ってしまう。そこで、目ジワ&ほうれい線について「これだけはやっちゃダメ!」というポイントを、スキンケアの女神的存在・小林ひろ美さんに教えて頂いた。
まず、ゴシゴシ洗顔するのはNG。濃いメイクを落とそうと目や口を強くこすると、摩擦によりシワが寄ってしまう!VIPゾーン(=目もと&口もと)はポイントリムーバーでそっとオフし、洗顔時も特に優しく洗おう。また、43℃以上の熱いお湯ですすぐと、肌に必要な皮脂まで奪ってしまうので、すすぎは人肌程度の温度のお湯で。
次に、『クシャ笑い』や無表情も目ジワ&ほうれい線の大敵。近頃の若い人に多いクシャ笑いは可愛らしいが、顔全体に無数のシワのクセがついてしまうので危険だ。一方、あまりに無表情でも、ほおの筋肉が落ちてほうれい線ができやすくなってしまうので、こちらも要注意だ。
そして、ほおづえをつくのもNG! ほおづえをついたり、片側だけで食べ物をかんでいると、重心が片方に寄ってしまい、ひずみでシワができやすくなってしまう。とりわけ、ほおをムニュッと押しつぶすほおづえは、目もとにも口もとにもシワを寄せる最悪の姿勢。左右片方だけでつくクセがあると、顔のゆがみの原因にもなるので、絶対にやめよう!
【『MORE』2011年12月号 「25歳からの、本気で!“目ジワ&ほうれい線”ケア」より】