つみきカレッジを受講中の
さややんさんから相談メールをいただきました。
メルマガでシェアさせていただいたのですが、
読者さんを巻き込んだこのやりとりが素晴らしかったのでご紹介します。
=========
今日は珍しく?
ご相談したいと思います。
急いでいません。
答えがなくてもいいのです。
ただ、こういう類の悩みを抱えている人がいたら
共有したいです。
3歳半の娘がいると次の話題が2人目。
会社でもプライベートでもTVでだって2人目の話題がまるで
赤線を引くかのごとく強調して聞こえてきます。
私は持病があり、出産のリスクがあることと、
肉体的にも40に差し掛かろうとしています。
そして精神的な理由も確かに存在しています。
私の生い立ちはもう、つみき先生に嫌っちゅーほど
聞いて頂いているので今さらですが、あまり兄弟のことで
母と同じ道を歩みたくない(気づくと歩んでる)
とか、
旦那にエッチぃく触りたい気持ちがないとか
あげるとキリないくらい。
私の資格はきょうだい育児をしてはならない人格にも思えてきます。
私にとっては周りに対して達成感は抱くかもしれないけど
子どもにとっては一生ことでそれに関わる私にとっても一生のこと。
何かあってからでは遅い。
でも周りは簡単に言います。
「1人じゃかわいそうだから、両親見るのもたいへんだから」
「みんなそうやって産んでるよ」
「大丈夫だって2人目は楽だから」
そういう問題ではなーい!!!
と叫びたい(笑)
悩みを打ち明ける前にこの言葉で言う気も失せます。
幸いなことに上司は奥さまがうつやノイローゼだったこともあり
1人息子、ということもあるようでそこからの攻めはないのです。
だから仕事の一部はすっごい楽です。
母に言われると「コロ」したいくらい頭にきます。
あんたがいなけりゃ、こんなことにならなかったんだと。
私が言わないだけありがたいと思え!
とつぶやいてしまいます。
そういう人いないのかな。
こういうときどうやって乗り越えて
(きっと年月、なのかもしれないけども)
みんなどうスルーしているのかな。
同じような人がもしいらっしゃるようでしたら聞きたいです。
きっとこの話を面と向かったら笑顔で言っている気がするのですが
結構、つらいです。
でもそのたび泣くわけにはいかない。
========
ちょっと過激な表現もありますが、
あえてそのまま掲載させていただきました。