明日はいよいよギターライブ&英語教育実践セミナーです!
7月にいこにこ広場で初開催してから毎月開催させていただき、今回で5回目になりました。
でも実は私はかなり前からセミナーや講演会をやってきています。
一番最初に行ったのは、2008年。
津市に来てすぐのことでした。
セミナーをどうやればいいのかもよくわからなかった私は、とりあえず、チラシを作り、
近所の家を回って、ポスティングしていました。
それで集まったのは、5名の方。
最初はセミナーなんて自信がなかったので、無料開催。
もちろん会場代は自己負担です。
さらに、バルーンあー土アートができる先生を見つけ、○万円お支払いして、お招きしました。
そうまでしてでも、自分の子育てに対する思いや考えを伝えたかったんです。
それから、パパの会を作り、パパたち向けのセミナーも企画しました。
最初に行ったのは2010年。
自主開催で、この時も無料。
準備に膨大な時間をかけ、告知のためにチラシも作りました。
話題作りのために、新聞社さんにも連絡し、地域版1ページを使って取り上げていただきました。
そのかいあって、10名ほどの参加者が集まってくれました。
毎週1回、全3回という内容でした。
さらに翌年は、三重県の補助金をいただけることになり、経費分は、補助をしていただけることになり、開催できました。
この時は、デザイナーさんにチラシを依頼したりして、ちょっとそれっぽくできました。
その頃から、ファザーリングジャパンの活動も本格化してきたので、三重県だけでなく、愛知県や岐阜県でも講演の依頼をいただいたり、
育休を取得した伊勢市長さんのインタビューに同行し、インタビュー記事を執筆する、なんてこともさせていただいたこともありました。
3年間ほど、息を潜めていた時期がありましたが、また、こうしてセミナーを開けるようになり、三重県だけでなく、東京、大阪でも開催できるようになりました。
でも、やっぱり基本は今住んでいるこの土地で、困っているママたちの役に立つ仕事をするということです。
今回のセミナーは、本当に格安です。
私のセミナーは、6000円のかてきょや、年間数万円のつみきカレッジで学んでいただく内容をかいつまんでお話しします。
どうぞ、今までに聞いたことのない世界を知ってください(^_^)
========
ただいま、広瀬つみきもセミナーやランチ会の参加者を募集中です!!
こちら
10件以上のママの相談に対する回答や、
子育てが楽になる、ママを応援する言葉などをお届けしている
こちらのメルマガがおすすめです。
登録者にはレポートのプレゼントもあります!
→ 広瀬つみきのメールサプリ(無料メルマガ)
