【アプリ情報】カタカナ先生 | 【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

【2歳3歳の子育てアドバイザー】イヤイヤ期の子育てで悩むママのための育児の学校「つみきカレッジ」

子どもの本音が分かれば、「イヤイヤ」の対処法がわかります!我が子への実践、幼児教材制作会社での経験、保育士資格の知識を元に、ママがラクになれるようなお話、「イヤイヤ期」の対処法などを書いています。

みなさんこんにちは、幼児教育アドバイザーの広瀬つみきです。

先日、

「恐竜の名前を覚えてもらいたいので、ひらがなより、カタカナの教え方を教えてほしいです!」

というメッセージをいただきました。

つみきカレッジの方法は、「7つの秘密」でもお話しているように、

「ひらがなもカタカナも漢字もまとめて教える」

というスタイルなので、看板や商品名などを見せてどんどん教えていってください。


本日ご紹介するのは、「カタカナ先生」というアプリです。

こちらは、iPadを使った、時間創出法を教えてくれる、坂倉昭仁さん(クリックすると坂倉さんのブログに飛びます)から教えていただきました。

いつもありがとうございます。

カタカナ先生

アプリは紹介するより、まずはやってもらった方が一番、だと思います。
こちらに詳しく書かれています。

カタカナ先生: ひらがな覚えた子の次のステップに!動物の名前をカタカナで答えよう。無料。

無料です。

特徴としては、カルタのようになっているのですが、
上の写真で言えば、「ライオン」という文字が最初から出ているのではなく、
4文字の中から「ラ」を探す、次に、4文字の中から「イ」を探す・・・・
というように、1文字ずつ当てて行く方式になっていることです。

ついでに、ご親切に、上には正解の「らいおん」がひらがなで書かれています。

これによって、ひらがなとカタカナの対応も自然とできるようになるというわけです。


40秒という絶妙な時間設定もミソのようです。
短すぎず、長すぎず・・・。

カタカナを少し覚えてきたら、これで一気に習得、ということもありですね!

それでは、本日はこの辺で。

この記事が「よかった」と思われた方は以下をクリックしてください
http://clap.mag2.com/nedrocaidr?amekata
これは、クリックしていただくだけで、僕がその人数を確認できるので、
とても励みになるのです ご協力よろしくお願いいたします!

★★・‥……‥‥…―━―…‥…‥・★★
今なら!7回まで読んでいただくと、特別なご案内が届きます♪
無料メール講座
【3歳で読み書きできちゃう!7つの秘密】
携帯・スマホの方はコチラ
PCの方はコチラ
★★・‥……‥‥…―━―…‥…‥・★★