
2・3歳専門★幼児教育アドバイザー 広瀬つみきです

今日は、3歳のドラマーのご紹介です。
と言ってもうちの子ではないですが(#^.^#)
これだけビート刻めるとすごいですね。
「2歳 ドラマー」で検索しても、なかなかこれだけ弾ける子どもはでてきませんが、
「3歳 ドラマー」で検索すると、結構出てきます。
3歳くらいになると、身体的な成長に伴って、音楽的な才能も芽を出してくるんでしょうね。
音楽の話をすると、僕は、スズキメソードの教え方が好きです。
スズキメソード・ホームページ
スズキメソードは、耳で聞いてそのまま同じように弾く、というのがその基本的な考えのようです。
音楽って、譜面を読むところから始めても、あまり上達しないと僕は思います。
もちろん、そうやって弾けるようになった子もたくさんいると思いますが、
少なくとも僕はそれでは弾けるようになりませんでした。
耳で聞いた音をそのままマネして弾くようにする。
そうすれば、譜面がなくてもコピーできるようになります。
ピアニストもギタリストもドラマーも、
耳で聞いた音を、マネして同じようにできるようになっていくのが、自然な音楽の習得方法だと思っています。
そして、音楽の習得法と、言語の習得法はとても似ていると思います。
音楽も、全部を聞いて、部分部分をマスターしていくように、
言語も、全部を聞いて、部分部分をマスターしていくのが近道です。
実はみんなそうやって母国語を覚えていっているのです。
耳で聞いた言葉を少しずつコピーしていく・・・
そして、最終的に、言語として完成させていく。
森の中で木を探させていくことで、やがて森ができてくる。
音楽と同じように、
そんなイメージで、読み書きを教えていってほしいと思います。
それでは本日はこの辺で。
この記事が「よかった」と思われた方は以下をクリックしてください

http://clap.mag2.com/nedrocaidr?amedrummer
コメントするほどでもないし、ペタするのもちょっと面倒・・・

これは、クリックしていただくだけで、僕がその人数を確認できるので、
とても励みになるのです ご協力よろしくお願いいたします!
★★・‥……‥‥…―━―…‥…‥・★★無料メール講座【3歳で読み書きできちゃう!7つの秘密】のご登録はコチラから。
(携帯でブログを見てくださっている方のためのリンクです)
PCの方はコチラ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【読者登録をしていただいた方に、無料音声をプレゼント!】
僕のブログ、「3歳で読み書きできちゃう!つみきカレッジ オフィシャルブログ」の読者を
大大大募集中です!
目指せ読者1,000人!ということで、今張り切ってブログを書いています

ご登録いただいた方には、感謝の気持ちを込めて、
僕、広瀬つみきのオリジナル音声をプレゼントさせていただきます

過去20回ほどの子育て講演会の中でお話させていただいた内容の中で、
反応がよかった部分をギュギュッと凝縮してみました!
この特典のためだけに撮り直した音声です。
読者登録、お待ちしております!
※ご希望の方は、読者登録の際に、「音声希望」とお書き添えください。
<読者登録する!>
(ブログの感想など、メッセージを添えていただけると嬉しいです
)★★・‥……‥‥…―━―…‥…‥・★★【ポッドキャストの配信をはじめました!】
Podcast版つみきカレッジ