伊勢神宮に行って来ました照れ


8時過ぎに特急電車で伊勢市駅に到着。

臨時でひのとりも出てたみたいですが 早く行って

早く帰ってきたかったので普通の特急で。

駅から少し歩いて外宮さんに。

人もまばらにいる程度。外宮さんはこんなもんかな



写真見たら ホントにほとんど居なかったチュー

赤福さんも まだ 閉まってたし。

外宮さんは本殿までの距離が短いから直ぐに着きます


帰りにパワーをもらいに


皆さん、焚き火にあたるみたいに手を前に出して

パワーをもらってます爆笑

私、結構、コントロールが良くて 毎年、小銭 

真ん中に入ってますグラサン

外宮さんから内宮さんに行くのに 臨時の直通バスで

行くんですけど 毎年 長蛇の列でウンザリするけど

今年は待たずに乗れました音譜

因みに 運賃は480円だったような。

道も混んでなくて 直ぐに到着。


内宮さんは本殿までの道のりは長いウインク

空いてたから自分のペースで歩けるってサイコ~ニコニコ


雨予報だったからか朝早めだったからか分からない

けど この階段がこんなにも空き空きなのは珍しいびっくり

いつもギュウギュウなのに。

久しぶりに真ん中で手を合わせられたよ🙏

御礼もお願い事もして いざ おかげ横丁へ。

早めのお昼ごはん。10時ぐらいニコニコ

釜戸屋さん。


子供たちは


手こね寿司。 このお店は鰹じゃなく鮪だった。

旦那さんは牛丼と伊勢うどんセット。

お味は観光地の味。爆笑

わらび餅は美味しかったらしいよだれ

猫さんが居たよ💤


毎回買うお茶。


一升1080円。 渋くなくて美味しいニコニコ

くうや餅。


経営困難で閉店すると聞いてたので まだ 売ってると

思って買ってみたら経営者が代わってたびっくり

お伊勢さんに行ったら 見る人、見る人、ピンクの

包装じゃなく白い包装の赤福持っていて 何、何って

思っていたら 旦那さんが買ってきてくれたひらめき

ナイスゥ昇天


これ指差し

復刻版ですね!


黒糖餡と白餡。 黒糖餡はあんまり好きではない

かな。白餡の方が美味しいかも。でも 普通の赤福が

いちばん美味しいチュー

あと最後に猿田彦神社にも行きましたよ。


皆さんが集まっているのは 願い事によって順番に

干支を触っていくやつねウインク

帰りは市バスで五十鈴川駅まで。バス停に行ったら 

1分後に来るというグッドタイミングでしたびっくり

電車もね 五十鈴川から始発の臨時の急行が

ちょうどあって座れたので そのまま 特急に乗らずに

家路に着いたのでありました口笛

寒かったけど 空気の入れ替えって思ったら 何のその

ニコニコ

今年は 何もかもスムーズにいけて気持ちのいい

初詣になりました🎍