私の休みの日にばかり雨が降るぐすん


っていうことで 今日は畑に行かず 図書館に本を


返却しに行って来ましたニコニコ


借りてた本は野菜が害虫にやられてばかりなので


その関連の本とマンネリ解消の料理本。


田牧大和さんが好きなので彼女の小説を。


返しに行くとまた借りちゃうので無限ループです笑い泣き


今回借りたのもほとんど同じですが


野菜本ではなく 息子のやる気スイッチのヒントを


学ぼうと思春期男子の声掛け、教育本を借りて


みましたニコ



さてさて、仕事帰りに畑に寄り作業をしていた


ところ 蝶々が高菜の葉の裏にとまったので


追い払った数分後に蝶々に糞&おしっこを


かけられましたガーン


その日、帽子を旦那さんの車に置きっぱなしで


(前日に釣りに行った為)帽子なしで畑作業してて


白いものが通り過ぎたなと思った同時に首筋に


ツーっと違和感。 触ったら蝶々の糞でした笑い泣き


君たちも仕返しするのねイヒ


今の時期 ウチの畑はオクラしか収穫できなかった


のですが 最近ちょこちょこと小豆が収穫出来る


ようになりまして





順調良く育っていたんですが


かなりカメムシにやられてる


鞘の数に比べてキレイな小豆が半分。

虫食いだらけえーん

採れた分だけでも味見がしたくて あんこを作って

みましたよニコ

1回目は普通の鍋で煮たけどなかなか柔らかく

ならなくて芯が残ってるけど 味はなかなかイケるにやり

2回目は圧力鍋でしてみたら 短時間で柔らかくなり

お味もグッドになり お餅といっしょに食べたら


なんとも言えない幸せの気分になりました音譜

自分がまさか畑を借りて野菜を作り あんこまで作る

とは思ってもみませんでした。 

小豆さえ買った事がなかったのに。。

人生どーなるのかわかりませんねウインクチュー