悩みに悩んだ末 毎年行っている伊勢神宮に

初詣に行って来ました門松

4日は旦那さんの仕事が休み、受験生の娘の塾も

休み、息子の部活も休みと言う事で この日しか

ないと。 コロナが心配で渋っていた子供達に

明日、初詣 決行!!って寝る前に宣言したら

いいよニコニコってくれ これまた 渋っている旦那さんは

どーしようとなりましたが 親子3人で行ったら

後で面倒になりそうっていうことで もう寝ている

旦那さんには言わずに 出発1時間前に起こして

告げることにニヤリ(ちょっと酷ですがガーン

毎年 行きも帰りも近鉄電車のビスタカー(個室)で

行くのですが そうするとお参りの時間が午後に

なるので 今年は 密を避ける為に マイカーで行き

朝7時30分に着くことができました爆笑

車で行くと全く動かない道路も渋滞なしでした音譜

外宮さんの駐車場は無料で 半分ぐらいしか埋まって

ませんでしたよ。

神宮内は 砂埃がたたないように砂利に水がまいて

あるのですが 私は てっきり人の手でまかれてると

思っていたら 散水車でまいていたのには

驚きでしたびっくり

参拝する時は いつも 人が多い為、端っこの方で

しなければいけないのですが 行った時はガラガラ

だったので久しぶりに正面で参拝する事が

できましたニコ

次に行ったのは 前から行きたかった猿田彦神社。

ここは 芸能の神様。新しいことを始めたい時など

導いてくれると言う事で 受かれば高校生。となる

娘が合格できますようにと高校生活が楽しめる

ようにとお願いしました絵馬

駐車場は 30分無料です。


斜めからですが 太陽が鳥居の中に入っていたので

撮ってみましたニコニコ

最後に みんな大好きおかげ横丁がある内宮さんへ門松

内宮さんは 外宮さんより いつ行っても混んでますガーン

9時過ぎに着きましたが 平日並みでした。

朝ご飯を食べてなかったので おかげ横丁の

開いてるお店で伊勢うどんを食べ 内宮さんへ。

参拝する時 どうせするなら正面でっていう事で

少し列んで待ち 真正面でお参りさせてもらいました

( ꈍᴗꈍ)


1の付く日しかいないと思っていたらいました🐴

白馬は何度か見た事があるのですが茶馬は

初めてですおねがい

帰りのおかげ横丁では 娘おすすめの

プリントースト左矢印だったかな❓


娘と半分こ音譜




2つびっくりかと思ったら半分ウシシ

フレンチトーストで 中がトローっとプリン味ウインク

一皿500円也。

他3ヶ所ぐらいまわって 午前中には帰りました🚙

内宮さんの駐車場は 市営駐車場にとめて

600円でした。(滞在時間による)

確かではありませんが 1月中❓の平日は無料だった

ような🤔  

違ってたらすみませんショック


コロナの数 凄いことになってますねガーン

お正月休み明けでの数だけならいいのですが

なるべく 外出を控えたいと思います。

といいたいのですが、

娘の受験の為に 京都の北野天満宮に行きたいえー?