1日目お疲れ様でした。
まずは、世界史解いてみました。
予備校の評価通り難易度は平年並みと思われます。

直前講習でやったところは文化史を中心に出ましたが、村上の予言はセンターに関しては不発でした。。。

すいません(T_T)

ここからは、一般に向けて最後の準備をしていきましょう。

とりあえず、今日はお疲れ様でした。

●二箇所訂正しました。

※大問1の問3は17世紀なので2
  下線部の②と③を見間違える。トホホ。

※大問3の問8は、1です。マムルーク朝が陥落させたのはアッコン。イェルサレムはそもそも第五回十字軍以降、キリスト教勢力に奪われていない。
(イェルサレムについては、第五回十字軍で外交交渉で神聖ローマ皇帝のフリードリヒ二世が奪還した。しかし、その後、アイユーブ朝が再奪還し、アイユーブ朝を滅ぼしたマムルーク朝が継承していった。)

アッコンは、イェルサレム王国の最後の拠点なので、選択肢がイェルサレムではなく、イェルサレム王国を滅ぼしたなら◯