本年度バージョンを作りました。

以下、補足説明。

ルネサンスの作品や人名の並び替えが出そうな気がします。
チョーサーが案外早めで、マキャヴェリが案外遅めなのは注意しておきましょう。
 
次に、ヴェルサイユ条約について。条文の内容などもう一度目を通しておきましょう。
ヴェルサイユ条約の内容を受けて中国では、五四運動が起きます。


東欧革命、ベルリンの壁崩壊、天安門事件が起きた1989年は、平成元年でもあります。
そして、その平成が今年終わります。
この付近も要復習でしょう。


中国戦後史も怪しいと思います。
米中国交樹立40年あたりが、出題者的には出したいと思います。
間違えやすいのが、

訪中した→ニクソン(1972)
国交樹立した→カーター(1979)

です。


あくまで、参考までの予想なので今一度過去問などを通して確認をしておくこと。

焦ってもしょうがないので、自分の力をそのまま出すことに集中しましょう!

センターでは、1科目失敗したとしても引きずらないこと。採点もダメ。次の科目に集中して、終わった後に振り返りをしましょう!

奇跡を信じずに、軌跡を信じましょう。
これまで、積み上げた努力は、皆さんに必ず味方してくれます。
最後まで、応援しています。

村上