【2023年10月4日】アジング | hirosefishのブログ

hirosefishのブログ

ブログの説明を入力します。

皆さんこんにちは

今回は少しだけアジングに行ってきました。

バイトが20時で終わりその足でアジングに行きました。

1か所目のポイントに到着。

最近エギンガーが多く車が10台ぐらい止まっていましたが今日はゼロ!!

いないのはそれで若干怖いですが1gのジグヘッドにワームをつけて21時頃スタート。

いつも魚がいるか確認するときは1gのジグヘッドで表層からただ巻きをしあたりがなかったら5カウントづつレンジを落としていきます。

表層で当たりましたがネンブツダイでした。

粘ってみましたがネンブツダイしかきませんでした。

いつも鯵が釣れるときはボイルが起きていますが今日は起きてないのでアジは不在のようです。

2か所目のポイントに移動してきました。

ここは常夜灯が真上にあり水面が照らされていて魚影が見えます。

鯵がいましたがいつもよりレンジが深いです。。。

嫌な予感、、、

ここのポイントは1gでは重すぎて追ってこないので0.5gに変更。

なかなか口を使ってくれません。。

明暗にキャストし30カウントから巻いてくると鯵っぽいショートバイトはありますが乗りません。

ねちねちかからない釣りをしていても時間が過ぎるだけなのでつぎのポイントに移動することにしました。

三か所目。

同業者3人いますが入りたいポイントに入れました!!

海を見てみると多くはないですがギリ届くか届かない距離でボイルしています。

ジグヘッドを1gに戻しキャスト今回は、フリーフォールにはせず、糸ふけがなくなるまでテンションフォールしました。

巻いてくると速攻ググッとあたりがありました。

巻き合わせで合わせると久しぶりに鯵のあたりです!!

ネンブツダイよか最後の足掻きがある感じたまりませんね~

サイズは小さいですが鯵が釣れました。

この調子でどんどん釣りたいところでしたが急に冷え込んできてギブアップ。

最近は季節の変わり目なのか昼と夜の寒暖差が激しいです。

6匹釣ったところで終わりました。

久しぶりに楽しかったです。

もう少し数を出すなら、魚の群れが若干沖にあり1gでは届かず1.5gでやると当たらないためフロートなどをつけて遠投するといいかもしれません。