私の住んでいる町内界に、天理教の分教会というのがある。
 〔悩みのない人生はありません、いつでもお気軽にお立ち寄り下さい〕と。
 月に1度、小さな紙片に印刷したものが、郵便ポストに入っている。

 今回のは『喜びは喜びを招く』というものだった。
 不足は不足を呼ぶ。悩みは悩みを呼ぶ。
 腹の底から大声を出して、天を仰いで笑ってみよう。
 心は清々する。喜ぼうとする努力が喜びを生む。
 生きる幸せを心から喜ぼう。
 悲しみは、悲しみを深くする。悲しみは、尾を引く。
 私が、いつも思っている事を上手に書いてあった。
 すぐ腹を立てる人もいる。決して良くはならない。 
 愚痴の多い人には、接近しないこと。
 窓辺の植木鉢のゴムの木もすぐ明るいほうを向いてしまう。

 心を常に明るくして暮らせば幸運が来ますね。