新年度のレッスンが始まりました。


ご入学・ご進級おめでとうございます♪




教室では3月末に約4年間通ってくださった生徒さん2名とのお別れがあり寂しかったですが、この春4名の生徒さんを新たにお迎えすることになりました。

うち3名(年長さん・小学1年生さん・3年生さん)は4月からすでにレッスンが始まっていて、3名ともとても意欲的な様子でこれからが楽しみです。


もう1名は他県からお引越ししてこられた中学2年生さんで、5月からレッスンが始まります。既に教本がソナチネまで進んでいて素晴らしいです。今後のレッスンがとても楽しみです。


話は変わりまして、新年度はじめは環境や生活リズム、人間関係等が変化して心身共にストレスがかかりやすいので生徒さんの様子を特に注意して見るようにしています。


…が、春休みに気が緩んだのかな?と思う生徒さんもちらほらいます。

注意して様子を見ることと、甘やかすことは別です。例えば…

・態度が悪い。反抗的。

・言葉遣いが悪い。

・ほぼ全く練習してこない。

・挨拶しない。

・楽譜を読む努力をしない。音符を覚えようとしない。「まんなかのド」すら覚えようとしない。


など、目に余る場合は注意します。叱ることもあります。レッスンは真剣です。


昨今「叱らない育児」という言葉をよく聞くようになり、叱ってはいけない風潮を感じますが、生徒さんに対して腫れ物に触るように接するようなことはしたくありません。

(したくないというよりできない性分なのかもしれませんが)


あまり叱られた経験のない生徒さんはショックを受けることがあるかもしれませんが、真剣に受けとめていただいて、以後改善するようにあたたかく見守り、サポートしていきたいと思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇