先週から、風邪や発熱、インフルエンザでレッスンをお休みする生徒さんが増えています。



特にインフルエンザが流行っているようですね。

寒暖差が大きく、花粉症の季節も始まったようで体調を崩しやすいです。

どうぞ皆様ご自愛くださいね。


さて、タイトルの

ピアノは勉強の気分転換になる?!


について…結論からいうと、YESです。



勉強熱心な小学校高学年の生徒さん達や、中学生の生徒さんのレッスンをしていて、そう思いました。


塾に通いながら中学受験のための勉強をしている生徒さん、レッスンに通うのはしんどいのではないかと思うと、そうではないようで…


レッスンに通うのが楽しみで、ピアノが息抜きになるそうです♪


また、今週レッスンにきてくれた中学生さんは定期テスト2日前で私のほうが心配してしまったほどですが…


ご本人は「ピアノは気分転換になるから…」と笑顔で話してくれました。


勉強とピアノの両立についてはたびたび言及していますが、家で十分に練習しなければいけないわけではありません。

学業第一で、ピアノは出来る範囲で構わないと思っています。


ピアノがあるから勉強も集中できる♪


そんなふうに、勉強にも良い影響があることは確かだと思います。


ピアノが勉強の息抜きや気分転換になっている生徒さん達に共通しているのは、ピアノが好きなことですね。


そして、楽譜を読むのに苦労しないこと。


「楽譜を読むぞ!」なんて意識しなくても、小説や漫画のセリフを読むようにすらすら読めることが理想です。

楽譜を読むのが苦手だと、ピアノを弾くのは気分転換どころか苦痛になってしまいますからね。


短時間でささっと譜読みできれば、譜読みにストレスを感じることが格段に少なくなります。


ピアノで気分転換できるって素敵ですよね。


ぜひ楽譜をすらすら読めるようになって、好きなときにピアノを楽しんでみてくださいね♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇