夏の発表会の様子を、少しずつ教室Youtubeチャンネルに公開しています。


何人かの生徒さんにご協力をお願いし、公開の許可を得た動画のみを公開させていただくことにしました。


発表会の雰囲気や生徒さんの努力が伝わり、また当教室のカラーなど感じていただければ幸いです。ぜひご覧ください♪


今回ご紹介するのは、中学1年生さんの演奏で、シューベルト作曲「即興曲Op.90-2」です。


ここ1年で急に背が伸びて、私が見上げるほどになりました。

手も大きくなり、力強い音を出せるようになりました。


小学5年生のときも6年生のときも、中学受験の勉強をしながらピアノを続けて発表会にも出ました。


受験直後には卒業式の合唱の伴奏オーディションに向けて毎日2時間以上練習し、卒業式で伴奏をしました。


そして中学生になってからは電車通学と塾、部活の合間をぬってピアノも続けている頑張り屋さんです。


部活は吹奏楽部で忙しく、ピアノの練習時間は以前より少なくなったようですが、音楽用語を自ら入念に調べたり、ピアノを弾くときに他の楽器の音をイメージしたりと吹奏楽部の活動を通して音楽への興味関心や理解を深めています。

ピアノ以外の様々な音楽の経験が、ピアノにも役立ちますね。

またピアノの経験が吹奏楽にも役立っているようで何よりです。

音楽って色々と繋がっていますね♪


さて演奏のほうは、とても緊張したそうですが、曲にふさわしいテンポの、中間部は強弱がついた力強くメリハリのある演奏だったと思います。


現在はツェルニー30番をコツコツと全曲終えて、年明けからはツェルニー40番に入ります。

これからももっと上を目指していこう♪

    

演奏:中学1年生さん

即興曲Op.90-2
(シューベルト)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇