関東地方もそろそろ梅雨入りしそうですね。

我が家の小さな庭の紫陽花も、色付いてきました。


雨にちなんだピアノ曲のことは、昨年も投稿したと思いますが、また挙げてみます。


・ショパン/雨垂れの前奏曲

・ドビュッシー/雨の庭

・ブルグミュラー/大雷雨

・ギロック/雨の日のふんすい

・リスト/夕立


特に「雨垂れ」「雨の庭」は有名ですね。


またギロックの「雨の日のふんすい」は発表会でとりあげられることの多い曲です。


さて、タイトルはついていないものの、子供の頃から個人的に雨を思い浮かべる曲があります。


中級のピアノ学習者にとっておなじみのツェルニー30番練習曲の中で、唯一短調の練習曲、26番です。

26番は同音連打の習得を主な目的とした練習曲で、同音連打がショパンの「雨垂れ」を連想するからでしょうか?

雰囲気は全く違うのに、雨が思い浮かびます。


短調でありながら、軽快で楽しげな雨。

雨の中スキップしながら散歩しているような練習曲です。


ひと通り弾いてみましたので、よかったらどんな曲か聴いてみてくださいね♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇