春といえば別れの季節…


3歳の時からレッスンに通ってくれた年長さんが、お引越しのために教室を退会されることになり、今日は最後のレッスンでした。


​じょうずになったね♪


教室を立ち上げて間もなく、まだ生徒が数人の時から約3年の間に、本当に大きく成長されました。


導入段階からのレッスンを通して、私もまた勉強させていただき、指導者として成長させていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


以前もこのブログで少し言及したことがありますが、つい「幼児だからきっと(わからないだろう/難しいだろう/無理だろう)から、このくらいにしておこう」などと、配慮のつもりで、成長の芽を摘んでしまうような接し方になってしまいがちです。


もちろん、子供の成長には個人差があるので、配慮や観察は欠かせないことですが、先まわりして難しいことに挑戦する芽を摘んでしまうのはとても勿体無いことだと思います。


彼女は、幼児の能力への思い込みを、ピアノを通して覆してくれました。

年長さんにレッスンしているのではなく、小学校高学年か中学校の生徒さんにレッスンしているのではないかと時に錯覚するほどの理解力でした。


オルガンピアノの本1から始まって、ブルグミュラーまで進みました。

練習を欠かさないお子さんでした。

発表会ではソナチネを立派に弾いて、同じ曲で初めてのコンクールに入賞しました。


これからも新天地でピアノを続けて、いつか聴かせてもらえたら嬉しいです。元気でね♪


*この動画は、演奏者本人と保護者様から公開許可を得ています。


*新しい生徒さんの募集につきましては、新年度が始まり、時間割調整が終わり空き枠が確定しましたらお知らせします。(なお、ご紹介の方優先とさせていただきます。)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇