先月の発表会で、モシュコフスキー作曲「タランテラ」を演奏した小学6年生さん。


タランテラといえば、荒々しい曲想と速いテンポが特徴的な舞曲です。

お上品というよりは、粗野な印象でしょうか。


速く弾く必要があるからといって、譜読みを始めてすぐに速く弾いては、いつまでも弾けるようにはなりません。


練習の第1段階は、片手ずつ確実に通して弾けることを目標にしました。


第2段階は、ゆっくりと両手で合わせられるように、メトロノームを活用して部分練習と通し練習を繰り返し、暗譜まで進めました。


第3段階は、メトロノームの速度設定を徐々に上げながら1日5回以上は通して弾くと約束して、テンポアップしながら安定して弾けることを目指しました。メトロノーム無しで弾いた時に一定の速度を保てるように、ということにも気をつけました。


最終段階では、暗譜を強化するために、ゆっくり片手ずつ楽譜を見ながら弾いたり、片手ずつ暗譜で弾けるようにしたり、ゆっくり指の動きを確認しながら両手で通したりしました。


「むずい〜!」

を連発していた小学6年生さんの発表会当日の演奏をご紹介します。

根気強く頑張りました。


モシュコフスキー:タランテラOp.77-6


*演奏者本人と保護者の動画掲載許可を得ています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

千葉市中央区 宮崎町(蘇我・千葉寺・宮崎・松ヶ丘)  広瀬ピアノ教室

教室概要指導方針レッスンのご案内指導実績講師プロフィールレッスンの決まり

ホームページはこちら→広瀬ピアノ教室ホームページ

 

広瀬ピアノ教室の詳細情報|ピアノ教室紹介|ピティナ・ピアノホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇