こんにちわ。最近、外でアイスを食べている人を見かけるたびに「正解!」とつぶやいてます。

昨年からのマイブーム【人狼】を開催しました。


人狼



知らない方もいらしゃると思うので簡単に説明すると・・・

外国で生まれたパーティーゲームで、最近はテレビでも放映されて いてめっちゃ流行っている(と思っている)。
プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。
ゲームは半日単位で進行し、昼には全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の追放が、夜には人狼による村人の捕食が行われる。
全ての人狼を追放することが出来れば村人チームの勝ち、人狼と同じ数まで村人を減らすことが出来れば人狼チームの勝ちとなる。

で今回で3回目の開催となりました!

初めての方半分、ベテラン陣半分という参加者層で開始。

私も後半参加しましたが、このゲームの花形である【人狼】が手元に来た時のドキドキが凄いですw

始まると完全に役になりきり、自分のチームを勝利に導くためのガチンコ勝負です!!

途中に話題の議員のモノマネを入れたり、イケメンだからとつっかかってみたりw

あらゆる理由で推理していきます!

私も初めてプレイした時は後輩から・・・

後「普段のじゅんさんと違う!怪しい!」

広「まて本当に俺じゃない!俺は村人だ!」

後「怪しい!怪しい!人狼だ!」

広「・・・(哀)」

といまだに忘れられない思い出が・・・

無実で疑われた人の気持ちがわかりましたw

こう聞くと人を疑うイメージが湧くんですが、

実はそうではなくて、人狼は【人を信じるゲーム】です!

誰を信じればいいのか!?

それを見極めるために質問を投げかけ、相手が発信する情報を受け取り

人狼か村人か・・・ぐるぐると推理します

と聞くと簡単そうですが、やってみると楽し難しいです。

皆さんも興味あったら次回参加お待ちしています♪

【結果まとめ】

前置きが長くなりましたが、結果発表です。

全参加者16名、全4回戦、6時間に渡る死闘を制したのは・・・

・・・

【いとっくす】です!

いとっくす優勝&2連覇おめでとう!

村人を守る役職である騎士時の鉄壁ガードはさすがです!

毎回必ず役職に就く引きの強さと、騙りと寡黙の絶妙なバランスから

高勝率、高得点を取りまたもや優勝されました!

次回はさらにもう一段高い席を用意しておきますw

以下結果発表です!

【結果】
4戦(村人2勝:人狼2勝)

1位 いとっくす 68点 9日生存
2位 i北    67点 13日生存
3位 s平    64点 11日生存
3位 k下    64点 7日生存

5位 菅原   61点 14日生存
6位 石原   59点 12日生存
7位 イケメン伊藤 58点 8日生存
8位 t川    58点 11日生存

9位 石井   46点 12日生存
10位 前田 33点 11日生存
11位 藤田 32点 9日生存
11位 n羽   32点 13日生存

13位 太田 22点 10日生存
14位 吉村 22点 4日生存
15位 o貫   21点 3日生存
16位 広瀬  9点 6日生存

前回からの大躍進はi北、s平ちゃん!

最後のi北の騎士騙りは信じてしまいました・・・

騎士がいないという選択肢をもっと考えるべき&妖狐(ハムスター)
の幻影に正しい判断ができませんでした・・・。

s平ちゃんは全試合重要な役職に就き
周囲からの信用を得て発言していたのが印象的でした。

あと一番個人的に面白かったのは
終始ネタになってた『イケメンの方の伊藤』さん
イケメンをネタに場を支配していましたw

Tニーは人外率75%とほぼ人ではなかったですねw

前回からの改善として得点方法、ハウスルールを作ったり
皆さんに楽しんで頂けるよう、メンバー紹介ボードを作ったり
最後まで楽しんでもらえたようで嬉しかったです♪

あと毎回景品を用意してくれる藤田ありがとう
今度はPS4でも用意して下さいw

今回は村人サイド人狼サイドの勝率が5分5分までいったので
バランスが良かったか、ちょっと人狼が強かった気もします。

村人が2勝しているんですが、
村が勝ってる場合は開始から2,3日の速攻で決まってました。
スタートからの占い師の影響が大きかったです。

毎回感じるんですが、
人狼というゲームは本当に奥が深いです。
知り合い同士の話術、所作からの究極の信頼獲得ゲーム。
「いかに自分を信じてもらえるか」に全力を尽くし頭を働かせるところが
すっごく疲れますが、すっごく面白いです。

毎回初めての方が半分ぐらいいらっしゃるので
この機会に人狼を好きになってくれる方が増えるといいなと思っています。

皆さんも興味あったら次回参加お待ちしています♪

次回は『3連覇をかけた王者いとっくすに挑むのは誰だ!』

また開催決まりましたら、個別に声掛けかイベント案内送ります。
よろしければご参加お待ちしております。

・・・

ちなみに自分は唯一0勝の断トツビリ男でした!
このまま連敗するわけにはいかない。
勝てる自信がついたら第4回やりますw

皆さんお疲れさまでした。
また騙れる日を楽しみにしていますw