人気ブログランキングに登録してますチョキ
リスクを背負う覚悟が無いのなら・・・
子供なんて作っちゃいけねえのさ
理屈じゃそうだろ・・・?
要は理屈じゃ子供は産めねえんだよキラキラ
ポチっと応援クリック頂ければうれしいですニコニコ


人気ブログランキングバナー赤



79.ブラックジャックによろしく

■初出『モーニング』

2002年第6回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞
■2006年1月まで、講談社『モーニング』誌上で連載されていた。
本作は2003年にTBS系列でテレビドラマ化された。
臨床研修制度の不条理さ、医局の都合により歪められる医療、健康保険制度の矛盾、患者や家族との葛藤などを経て主人公は成長してゆく。
題名は手塚治虫の漫画『ブラック・ジャック』と『ブッキラによろしく!』に由来するが、内容的には直接の関係はない。
「精神科編」終了後1年以上に渡って連載が中断していたが、小学館のビッグコミックスピリッツに移籍し、2007年8号から「新ブラックジャックによろしく」と改題して連載を再開した。
単行本1-13巻の累計発行部数は1000万部を超える。


マンガ読みある記-BJによろしく

■こんにちは、廣瀬淳です。

名門「永禄大学医学部」を卒業した斉藤英二郎は、永禄大学附属病院で研修医として働く事になった。

医師になるには医師免許を取得してから二年間、実際の現場の指導医の元で臨床研修を受けなければならない。

しかし、月給は3万8千円。

上京して一人暮らしをしている英二郎はそれだけでは当然足りない。

その為に、他の病院で夜間救急の当直医のアルバイトをする事になり……。

研修医・英二郎が持つ理想の医療現場とは掛け離れた、病院が抱えている矛盾や医療問題に、苦悩しつつも懸命に立ち向かっていく姿を描いていく。

医療関係の仕事に携わっている方、医療物が好きな方オススメです。

人気ブログランキングに登録してますチョキ
リスクを背負う覚悟が無いのなら・・・
子供なんて作っちゃいけねえのさ
理屈じゃそうだろ・・・?
要は理屈じゃ子供は産めねえんだよキラキラ
ポチっと応援クリック頂ければうれしいですニコニコ


人気ブログランキングバナー赤