人気ブログランキングに登録してます![]()
新しく『マンガ読みある記』にして意外と反応あって驚いています![]()
ポチっと応援クリック頂ければうれしいです![]()
■こんにちは、廣瀬淳です。
本日は全国のマンガに関する記念館・美術館などをご紹介します。
■私の実家は千葉県浦安市なんですが、知人に「実家は浦安だよ」と話すと2通りの返答があります。
1つが「ディズニーランドに近いね」というもの。
もう1つが「浦安鉄筋家族だ(笑)」というものです。
1つ目であれば、「そうだよ成人式もディズニーでさ。」と話せますが、2つ目の話題だとつい熱く語ってしまいます。
皆さんは『浦安鉄筋家族』という漫画をご存知でしょうか?
週刊少年チャンピオンという雑誌で今も続いている浦安を部隊にした人気ギャグ漫画です。
ちなみに実家の近くの本屋には作者のサイン色紙があります。
肝心の中身といえばタイトル通りに浦安が舞台になっています。
これは浦安市民としてとても名誉なことです。
ただ、「浦安鉄筋家族だ(笑)」の後に続くのが、「浦安ってあんなに汚い街なの?」と。
浦安の名をメジャーにしていますが、合わせて汚い町というイメージを持っている人もいるようです。
『浦安鉄筋家族』の作中に出てくる場所は確かにあります。
ただ!!浦安は汚くありません!!
と長くなりましたが、1つの作品を楽しむ行為でも読む以外で作中の舞台に赴いて、ここでこういった場面があったと実際に行ってみるのも漫画の楽しみ方の一つです。
大分前に冬ソナがブームになった時は韓国に冬ソナツアーというのが流行りましたよね。
好きな作品の舞台に行けるのは一ファンとして興奮します。
それが、魔法の国や過去、未来の世界ではなく、現実にある場所であれば一度は行ってみたくなるのがマンガ好きというもの。
今回は、漫画に関する記念館・美術館をご紹介します。
是非好きな漫画の舞台に行く、美術館に行くという漫画を読むという以外の楽しみ方を知っていただければと思います。
それではレッツラゴー!
■『ブラックジャック』『火の鳥』『鉄腕アトム』などの名作を多数執筆した漫画の神様手塚治虫さん。
漫画の神様故手塚治虫さんがまんが界の道しるべとして残した美術館。
『宝塚市立手塚治虫記念館 』 兵庫県宝塚市。
■「見た目は子供、頭脳は大人!」でお馴染みの名探偵!『名探偵コナン』に会える町。
『名探偵コナンの里 青山剛昌ふるさと館 』 鳥取県大栄町。
■『サイボーグ009』『仮面ライダー』が出迎えてくれる町。
『石巻マンガロード 』 宮城県石巻市。
さらに『石巻マンガロード』を歩くとゴールには『石ノ森萬画館 』が皆様をお出迎え。
■『ゲゲゲの鬼太郎』の妖怪と人間が共に生活する町。
『水木しげるロード 』 鳥取県境港市。
■『天才バカボン』が青梅にやってきた。
『赤塚不二夫記念会館
』 東京都青梅市。
■『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』を体験できる町。
『松本零士のモニュメント 』 福井県厚賀市。
■『忍者ハットリくん』など藤子不二雄(A)のキャラクターに会える町。
『藤子不二雄Aまんが展 』 富山県氷見市。
■『ナウシカ』だけでなく、スタジオジブリの全てが味わえる。
『三鷹の森ジブリ美術館
』 東京都三鷹市。
と今回はその一部をご紹介させていただきました。
マンガの作品から飛び出したキャラクターと直に触れることで味わえる楽しみ方もあります。
是非皆さんも好きな作品の美術館、博物館に足を運んでみてはいかがでしょうか。
また違った発見があるかもしれませんよ。

