のんびり短編小説ブログ -27ページ目

のんびり短編小説ブログ

まったり自作の短編小説を投稿してます。
投稿には間があくかも・・・
ニコニコ動画好きなので、気に入ったものを紹介しています。
その他にも、映画・音楽・アニメ・マンガ・小説等好きな作品をご紹介。
テーマ「一覧を見る」をポチすると見やすいと思います。

救われない物語って、なんだかすごくもの悲しい。

だけど、妙に惹きつけられてしまう。

そんな風に思ったことはありませんか。

ぼくはよく思います。

終わりがきれいな話というのは、それにこしたことはないのですが、

ただ幸せになることだけを願っているのに、

なぜか不幸になってしまう人のほうがずっとぼくの心に響くものがある。

どうしてか。

それが人間っぽさだから。

 

 

今回はそんな淡い印象を抱かせるようなゲーム音楽を紹介します。

オリジナルはもう何年も前のゲームである「クロノトリガー」より、アレンジ曲「サラのテーマ」です。

いまでも覚えているのがこのサラがいた時代の背景や二人の姉弟の悲運です。

かつて天空に浮かぶ島として栄華を誇った国、「ジール」。

そこで女王として君臨するジールの娘弟がサラとジャキです。

母を救いたいがゆえ悲劇に見舞う彼女のテーマは、

とてもはかなく美しい旋律となっています。

彼女を誰よりも慕っていたジャキがすべてを失って堕ちていくのも胸に残ります。

それらすべてがクロノトリガーの良さだと思います。

 

 

クロノトリガーアレンジ曲「サラのテーマ」

https://www.youtube.com/watch?v=mToLvBQkEAI

 

 

最初、ぼくはアニメ「鋼の錬金術師」を紹介しようと思っていたのですが、

途中で変更しました。

理由は全話見返すのがしんどいから・・・(全51話もある)

さらに、長期の放映になると作風の幅にかなり差を感じました。

(作画や演出の良し悪しがどうにも激しい)

だから、第一期の9話くらいまでをとりあえずおすすめします。

ここまでだと、この物語は本当に「救われない」です。

そしてひたすら重いです。

もう音楽とか暗すぎだし、無理やり明るくもっていってるのに全然できてないです。

ちょっと考えさせられるような話が多いですね。

この世界における錬金術とはいわば「魔法」であり、

万能の力の象徴であるように思います。

ただ、そんな錬金術でも「絶対に」できないことがある。

それが死者の再生です。

9話くらいまでだと、ほとんどがアンチハッピーエンドです。

本来、錬金術は高い知識や才能をもった「選ばれし」人間に与えられた力です。

しかし、この物語に登場する錬金術師たちは、(主人公を含め)

ことごとく力の使い方を間違ってしまいます。

それはさきほどの「幸せになりたい」だけなのに、

なぜか「不幸」になっていく、というくだりと似ています。

まるでやめたいのにやめられない、依存症患者のようです。

人は必ず間違いを犯すものだ。

そう主張しているようにも思います。

死んだ人間は生き返らない。

そんな当たり前のことを認めず、

亡き母親を再生した兄弟がいた。

弟は魂以外の身体を失い、兄は「鋼」の義手足をまとった。

これが「鋼の錬金術師」の序章です。

第一期がおすすめです。

興味がわいたら、全話見てはいかがでしょうか。

 

 

クロノトリガーの曲はどれも名曲ぞろいで、いまでもアレンジ曲がつくられ続けています。

ゲーム音楽史上でも一番だと言う方がいるなど、

その人気はトップクラスです。

優れたアレンジ曲を探すのは、ぼくの楽しみになっています。

こちらはアコースティックな曲です。

原曲も捨てがたいですが、なかなかお洒落です。

午後の素敵なカフェにいかがでしょうか。

 

 

クロノトリガーアレンジ曲「時の回廊」

https://www.youtube.com/watch?v=lvULI9gOsNg

 

 

ちなみに、このクロノトリガーのほぼ続編と言われているゲームがあります。

テレビCMでも宣伝しているスマホゲーム「アナザーエデン~時空をこえた猫~」です。

とりあえず、まとまった時間がとれるようになったらやってみようかなと思っています。

おわりに、こちらで緑のぬくもりを感じてください。

 

 

クロノトリガーアレンジ曲「みどりの思い出」

https://www.youtube.com/watch?v=xPWoVgFv998&list=PLr_hIB2_nbL_CrwkpLhmOIlbVLQz8DFP6&index=5