我が家の高2娘🐰


お勉強が  だーい嫌いあせる



幼き頃の娘は


学ぶ事が大好きで


たくさん本を読み


私が知らない事も教えてくれたりしたニコニコ


その頃は


学校や塾で学んだ事を


楽しそうに


あーだこーだと話してもくれた爆笑




なのに、なのに…


いつから嫌いになったんだはてなマークはてなマーク



中1の終わりに


全国的に


長ーい長ーい


コロナ休業に入り


外に出る事さえも自由に出来ない日々あせる


家でグータラグータラと過ごすうちに


グータラ大好き娘になったガーン



そこからは


このブログにも綴ってきた通り


見事なくらいに


やる気も成績も下り坂えーんえーん




でも、私は知っている。


娘は興味のある事なら


どんどんと前に進めるタイプだニコニコ


今は、自分が何が1番好きなのか。。


何がやりたいのか。。


何も見つけれずにいて


立ち止まっているけど


きっと、目指す道が見つかったら


また動き出すだろう!!


と、私は信じている照れ



そんな娘🐰


前述した通り


まだまだ、やる気が出ずのままだけど


周りが受験モードに入り始め


少し焦りを感じ始めたようだ(笑)


急に


「そろそろ塾に行こうかな」と言い出したおねがい


大手予備校なんて


娘には少しハードルが高すぎる汗


かと言って、


のんびりマイペース


やる気喪失中の娘に合う塾なんて


全く見当もつかないショボーン


結局、


友達に誘われるまま


大手河合塾の冬期講習に申し込んでみた。


めちゃくちゃ心配だったけど、


標準コースだし


得意の数学なら


なんとかついていけるかなはてなマーク


と思ったり。。



だけど、やっぱり


初日は全然ついていかず


さっぱり分からなかったらしいあせる


その後も


単元にもよるけど


娘には少し難易度高めガーン



そんな冬期講習も終盤を向え


昨日は初めての面談があったらしい。


先生のアドバイスで


少し心がラクになり


勉強に向き合う気持ちに


少しだけ なったらしいニコニコ



ただね


気持ちがなかなか持続出来ない性分なもので


「録音しとけば良かったえーん


なんて言ってる始末。



あー、来年受験


心配しかありませんショボーン