昨日、姉から聞きました。


私の認知症母


先日、久しぶりに


お巡りさん👮‍♀️のお世話になったようです。

              

夜、1人で外に出て


迷子になったとか😥




軽度の血管性認知症と診断されてから


かれこれ4年。


アルツハイマー型と違い


過ごし方一つで


病気の進行を抑える事はできるそうなのですが、


母の症状は、確実に進んでいますえーん



結婚してから、


ずっと住んでる地域は変わらないのに


2年半程前から


迷子になる事が増えてきました。


「もう1人で出かけないでビックリマーク


とお願いしても


迷子になって大変だった事を忘れてしまう母。


また勝手に出かけます。


初めのうちは10回に1度迷子になる程度。


通りすがりの人に


少し道を聞けば、なんとか帰ってこれてました。

   (近所にそこそこ大きな大学があるので、

     そこまで来れれば、家まで分かったようです)


でも、少しずつ迷子の回数が増え


お巡りさん👮‍♀️のお世話になる事が増え…



携帯電話も持たずに出ちゃうし、


住所や名前を書いたものを持たせたくても


持って出てくれない。


GPS機能付きの靴、


靴に名前を書くなども検討しましたが


出かける時、


姉の靴、左右違うものと…


もう、靴すら


ちゃんと自分の物を履いくれないあせる



どうするべきか、


対策を考えているうちに


パタリと


母は、外に出る事が無くなりました。



その理由は


予想ではありますが、


迷子になって怒られた事を


なんとなく覚えてる。


それと


玄関でて10mも歩くと、


もう、知らないとこに思えて


不安になるようになったから。かな〜と💡



近所の方の話によると


家から出てきた母が


10m先の電信柱のとこで立ち止まり


引き返す事がよくあるらしく、


一度、


「どうしたの?忘れ物?」


と聞いたら、


「う〜ん、あれより先に行ったら、

  帰れなくなって怒られるから」


と言ったそう。



そっかぁ。


母は母なりに


ちゃんと分かっているんだなぁ〜と


最近は安心していたのですが…



1年以上、こんな事なかったのに


再び、また


こう言うことがあるとは。。えーん



母は姉と2人暮らしです。


朝から仕事に出た姉が夕方に帰る。


コロナ禍に入る前の姉は


そこから再び、友達と飲みに出かけたり


近所の居酒屋でバイトをしたり…


家でじっとしてるタイプでは無かったけど


コロナ禍に入ってからの、ここ1年半。


自粛生活の流れで


夜はずっと家に居るようになりました。


そんな姉のいる生活が


母の中での当たり前になってる中


先日、姉は久々に夜に用事ができ


留守にしたそう。

                        

ちゃんと理由を説明して出かけても


忘れちゃうから、母は心配になる。


姉の事を


迎えに行く? 探しに行く?


つもりだったんだろうと思います。




昼間はちゃんと1人で待てる母。


でも、夜は不安になる。

   

姉が用事のある時は


私がちゃんとしてあげなければいけないなぁと


あらためて思いました。



姉は現在独身なので


家族のいる私を気遣って


なんでも1人で解決しちゃおうとする。



私には兄もいるのですが


兄も近所に1人で住んでいるのに


姉に任せっきりで


「どうしてる?」の声かけもない。



姉は1番上だからと


いつも弟妹を気遣い


責任を1人で負おうとする。



介護という大変な事を


姉が1人で背負うのはおかしい。


自分に何ができるのか…


きっと出来る事はたくさんある。


ついつい甘えて、任せてしまってるけど


真剣に向き合う時が


既にきてるのだと思います。



しかし、


迷子になった母。


帰り道がわからなくなった時


不安だっただろうなぁ。


怖かっただろうなぁショボーン