皆さま

ごきげんよう、HIROKOです。


今日から5月に入りましたね。


人によって時間の感覚が違うと思います。


私は、早かったですね。


来月お誕生日ですし、、、。


今年になり、この命の時間に

制限があることを意識し始めました。


区切りの年齢ってありますね。


残りの命の時間はわかりませんが

以前よりも

1年を大切に生きようと

思う様になりました。


過去に引っ張られることよりも

未来の方に向けて意識している方が多いです。


問題や悩みを抱えていると

どうしても前を向くことができない時があります。


そんな時、

私は、

今見えている問題や悩みを

目の前に出してみます。


紙に書き出すと視覚的に認識しやすいので

おすすめです。


そこから、

その問題は、本当に問題なのかどうか

精査します。


悩みも、同様に。


私の場合も含めてお話を伺うと大体が

過去の経験からの思い込みが多かったですし、

今、起きてもいないことで悩んでました。


(危機管理する上では、

未来を想定して対処を考えておく事は

大切です。)


ですので、

今一度、自分の中の問題や悩みに対して

それって、本当にそう?」

と自分自身に聴いてみてください。


明らかに問題がある場合は、

専門家の方に相談すること。


軽めの悩みであれれば

誰かに聴いてもらうことで

悩みが解決する場合もあります。


まずは、自分の中を明らかにする。


その際に可視化すること。

紙に書き出すとか、スマホのメモ機能を使うとか。


今一度、自分の中の問題や悩みに対して

「それって、本当にそう?」と

自分自身に聴いてみる。


過去の記憶に紐づいた

思い込みに氣付くことが多いと思います。


氣がつけば、

悩みが問題が問題でなくなっているかもしれません。


それでは、佳きGWをお過ごし下さいね♡


ハッピースマイル♡


只今、セッションメニューを

リニューアル準備中です。


しばらくお待ち下さいませ♪