気が付くと前の記事から1ヶ月経ってるし…日々過ぎるのが早すぎ~~えーん

 

今までにないくらいの雪の少なさで過ごしやすかったこの冬雪の結晶

気温も寒暖差が激しく、寒かったり暖かかったりで可笑しなこの冬雪の結晶

春の訪れも早いかなぁ~~って期待したけど、見事に裏切られ、地味に雪雪の結晶降ったり雨雨降ったり

なかなか暖かい日が続きませんねぇえー

 

んでもって相変わらずご飯ネタしかないのであった。。。

 

凍り豆腐

テレビ番組で『凍り豆腐』を紹介していて、とっても美味しいというリアクションにつられてお取り寄せしてみた照れ

テレビで紹介してる物とは違うけれど、歴史あるお店の物なのでポチっとな。。。

『凍り(こおり)豆腐』=『凍み(しみ)豆腐』だね

 

解凍するとこんな感じに…

レシピなんかも付いてきたんだけど自我流で作ってみた

 

 

凍り豆腐のレバニラ風…のつもりで作ったと思うニヤリ

(ずいぶん前に作ったんで詳細は忘れ気味爆  笑あせる

レバニラが食べたかったけどレバーがなくて、凍り豆腐を代用してみた

ちょっとヘルシー気分

凍り豆腐に片栗粉をまぶして炒めたらくっつくし…

でも片栗粉まぶしてから油でコーティングすると炒めててもくっつかないらしい…最近知った情報上差し

次はそうしてみようと思う

レバニラ風…自我流に作ったとはいえまぁまぁ美味しかったヨウインク

ワラビ…塩漬けワラビを売ってて、美味しそうなんで買って来た

ご飯&豆腐と海苔の味噌汁

 

このカブ、すっごいデッカイのだ

たまにはカブもいいかなぁ~と思って買ってみた

 

カブと豚肉の味噌炒め…だったかな?

ちょっと甘目の味噌ダレ

カブが大きすぎて炒めすぎちゃった…溶けるようなカブになってしまったよニヤリ

プチトマトとモッツアレラチーズのサラダ(?)

オリーブオイルとハーブソルトを振りかけるんだけど、最初に兄嫁さんが作ってくれてハマりましたグッ

コレでモッツアレラの美味しさに目覚めたのであるニコニコ

ご飯&大根と油揚げの味噌汁

 

ポトフ…ウィンナー、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎが入ってるよ

こういうの好きなんだよね~~照れ照れ照れ

ハムステーキ&目玉焼き…いまいちの出来だ…ショボーン

ほうれん草とツナのナムル(…たぶん…)

ご飯

 

カブとひき肉の味噌炒め

卵焼き…かなり巻くのに失敗した爆  笑あせる

ほうれん草とハムのマヨネーズ和え(…たぶん…)

ご飯&白菜と油揚げの味噌汁

 

焼き鮭…脂がのってて美味しかったグッ

キャベツのごま味噌炒め…家のご飯シリーズ

もやしのナムル

ご飯&白菜と油揚げの味噌汁

 

比内地鶏肉団子野菜スープ

玉ねぎステーキ&ウィンナー&目玉焼き&サラダ

ご飯

 

こんな感じで地味にご飯作ってましたヨ

ちょっとストレス解消にもなるんだよねウインク

面倒くさいけど、自分の好きな味付けに出来るからご飯作りっていいのかもって最近思う。。。

でも毎日は嫌だけどね~てへぺろ

ほか弁にしたり外食したりしながら、まぁまぁ楽しんでご飯作れる環境に感謝だね口笛

 

 

はぁ…ご飯以外のネタないかなぁ。。。