皆既月食!! | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

 

 

お久しぶりでございます。鳴海です。参上しました(゜_゜>)

さっそくですが、皆さん!!

1月31日の皆既月食はご覧になりましたか??

前回観測されたのが2015年4月4日だそうなので大体2、3年前ですね。

月食のおさらいをしてみましょう!

月が食われると書いて月食といいます。

月が地球の影によって隠れてしまう事が月食と言うそうです。

平面で表すと、太陽→地球→の並びです

しかし、今回の月食はただの月食ではないんです。

月に2回訪れる満月。その2回目の満月、通称「ブルームーン」

月と地球が接近し、月が大きく見える「スーパームーン」

月の表面が赤っぽく見える「ブラットムーン」

この3つが揃った「スーパーブルーブラットムーン」(ちょっと厨二っぽい・・・)だったんです!

 

私が住んでいる地域では場所によっては見えたり見えなかったり、と言った感じでした。

私も家から見てましたが、月が欠けていく所まで見れたんですが隠れきった時には雲が邪魔して

赤い月が見れなかったです。期待してた分ちょっと残念でした(+_+)

 

でもまだ次があります!

次回の月食は今年の7月28日

こちらは見られる地域が限られています。そして月が欠けたまま沈んでしまいますので最後までは見られないそうです(@_@;)

最初から最後まで全部観測できるのは2022年11月8日!4、5年も先ですね・・

その時はちゃんと見れることを祈ります!泣

 

 

以上月食でめちゃくちゃ興奮してた鳴海でした!

次のお話は月からのドラゴンボールのお話です!(嘘です)

ちょくちょく私の趣味の話を入れていきたいと思っています!!ではアンニョン(^_^)/~