アナログゲーム雑記/ミケリノス | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

おはようございます。
弘前プラザホテル 山本です。

先日ミケリノスをご一緒しました。

ミケリノス

パトロンの協力を得て、
古代エジプト文明の遺産を掘って博物館へ展示しよう!
といった感じのゲームです。

手駒は基本11個、交互にマスへ駒を置いて発掘を進め、
計4ラウンド行い最終得点を競います。
駒を置くマスMAPは毎ラウンドランダム。
他諸々ルールはありますが陣取りゲームです。

パトロンの能力は蔑ろにできないよ、とルールに書かれていたので、
初手は博物館に駒を置けるパトロンを入手。
毎ラウンド駒は補充されるものの終盤にはカツカツに。
博物館に駒は置けても、その分発掘に手が回らなくなります。
ストックから駒を得るパトロンを初手から入手できてたら、
展開を変える事ができたのかな?と今更ながら思ってます。
あとルールを勘違いしていたのが痛かったですね。
とりあえず博物館に駒を置いておけばいいか、
と思ってたんですが各パトロンに該当する箇所に駒を置かなければ、
倍数で得点を得られなかったんですね・・・。
ちょっと考えればわかる事なのに気にも留めてなかったのが痛い。

陣取りゲームと聞いて何故かプレイ前から苦手意識が。
一体何故だと思いつつも判明するのは終わってから。
小さいころに兄弟とダイアモンドゲームをやって、
ボコボコにされたんでした。

今度はルールをちゃんと把握し、トラウマを克服したいですね!


弘前プラザホテルの予約はこちらから

お得なJR/航空券付きのプランも!)

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

弘前プラザホテル ホームページ
楽天トラベル

じゃらん

るるぶ


弘前へいらっしゃる前はこちらをご確認

☆弘前天気予報☆ 
『 青森みち情報 』


函館への観光・出張の際には【イマジン ホテル&リゾート函館】

★青森・秋田・北海道結婚式のことなら 【イマジンウエディング】 
★アパート・家・土地等、不動産のことなら 【太陽地所】 
建築・リフォーム等のことなら 【サンビルド】

弘前で本格中華料理なら 【豪華楼】