津軽弁でダジャレ | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

 こんにちは、プラザホテル木津です。


 最近津軽弁の話題を紹介していて、

津軽弁っておもしろいな~と自ら再認識し、

もっと津軽弁が好きになりました。


 そこで、口には出しませんが(恥ずかしいので)

心の中に貯めている津軽弁ダジャレを紹介

したいと思います。


 テーマはコチラ。
弘前プラザホテルのブログ-お札
 「マネー」です。


 「まね」とは「ダメ」という意味で、

「まねじゃー」になると「ダメだわ」となります。


 「わの(私の)ポケットマネー使えばまねー」

 「ウチのマネージャー、まねじゃー」


 朝のドラマの影響で東北の言葉が身近に

なってきていると思いますが、ネイティブな

津軽弁、機会があったら使ってみて下さい♪


弘前プラザホテルの予約はこちらから

(お得なJR/航空券付きのプランも!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



函館への観光・出張の時には・・・是非
グループホテル【イマジン ホテル&リゾート函館】
お願い致します。