ハンデ | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

 こんにちは、プラザホテル木津です。


 夜や早朝はだいぶ涼しくなりましたが、

日中はまだまだ蒸し暑い日が続きそうです。


 でも、毎日「暑い暑い」言っていても

日に日に涼しくなり冬に近づいて行くのは

なんだか寂しいものです。


 さて、タイトルの「ハンデ」ですが、

ゴルフ?マラソン?スポーツをしてきたわけ

ではありません。


 津軽弁で「だから(理由)」という意味で

使います。


 「暑っついはんで、エアコン付けでけ~」

といった感じで使います。


 自分でも何気なく津軽弁を使っていますが

「はんで」とか、一部を切り取ると標準語で

全く違う意味になるのでおもしろいですね。


 「プラザホテルの朝食、

   めぇはんで食べでけ~」

 (おいしいから食べてください)


弘前プラザホテルのブログ-朝食

☆☆弘前プラザホテルのご予約はこちらから☆☆

(お得なJR・航空券付きプランも!)




函館への観光・出張の時には・・・是非
グループホテル【イマジン ホテル&リゾート函館】
お願い致します。