少しひんやりと… | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

こんにちは~、プラザホテル高木です。
各地で暑い日が続いてますね~(;´▽`A``
熱中症には十分お気を付けください。
さて、少し涼む為にホラーな話題を…
弘前で「幽霊展」がギャラリー森山にて開催中です。

弘前プラザホテルのブログ

寺院の多い弘前では、昔から伝わる幽霊画も多い
のです。
丸山応挙の幽霊画は弘前市の久渡寺が所蔵しており、
毎年1年に1度公開されるのですが…その日は決まって
雨なんだとか。。。
う~ん、季節がら梅雨時だから…なのでしょうか。。。
他にも正傳寺所蔵の「渡邊金三郎の生首」の絵は
テレビで紹介された際に、閉じているはずの目が開いて
見えたと話題となりました。
実はねぷたの見送り絵にも幽霊画が使われたりもして
います。
今年はねぷた祭りが終わってしまったので、来年は
見送り絵にも注目してみてください。

暑さを忘れる「幽霊展」へ行ってみてはいかがでしょうか。

場所  弘前市樹木2丁目20-2
電話  0172-35-6787
時間  10時~16時