天気が悪くても楽しめた日 | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

弘前プラザホテル 山本です。

先日、連休を頂きましたが、
ちょうど台風が近づいていた時でした。

天気はどんより、風があって夜は肌寒い気温。
出かけても良かったのですが、
「風があって気温が低い、これって燻製作るにはピッタリ?」
そう思いスーパーでまたチーズを買ってきました。
燻製する前に素材を風に晒し乾燥させるにはもってこいの天気!
燻製した後も気温は低いのでチーズを冷ますのには良いんですよね。
というわけで、またスモークチーズ作りをしておりました。

またチーズ

今回は6ピース入りのチーズにも挑戦。
綺麗に色がついて大満足でした。
味の方は申し分ありません。
コツを掴んできたのかな?
ただ、6ピースのチーズはちょっと硬めの仕上がりに。
寝かし過ぎたせいもあるんでしょうか?
手軽に作れる分、チーズに走ってしまいがちなので、
今度こそ別の食材で挑戦してみたいですね。