け② | 弘前プラザホテルのブログ

弘前プラザホテルのブログ

ビジネス・観光に役立つ情報やスタッフの日常の出来事をきまぐれで更新しています( ^ ^ )/

 こんにちは、プラザホテル木津です。


 昨日に引き続き、ホットな話題を。

 いやいや、辛い話題ではないので、ご安心を。


 先日、津軽弁の「け」を紹介しました。


弘前プラザホテルのブログ-けの汁  けの汁。


 ご宿泊のお客様からたまたま、

「食べてください、召し上がれって津軽弁で

なんて言うんすか?」と質問がありました。


 「け」ですよと、すぐ思い浮かんだのですが、

面と向かって県外の方に津軽弁を話すのは

なんとなく恥ずかしかったです。


 それでも、勇気をふりしぼり

「一文字 け で伝わるんですよ」とお教えした

ところ、その方は秋田の出身で、

「秋田でも、頻繁ではないですが、け 使います!」

と、意外な共通点があることを発見し

盛り上がりました。


 聞かれて答えるのはなんだか恥ずかしいので、

ブログで津軽弁紹介していきますね~!