10月1日(火) 今日の給食 | 弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

弘前カトリック幼稚園のブログ 「わかば」

元気いっぱいの子どもたちの園生活の様子をご紹介します。
成長の歩みを綴っていきたいと思います。どうぞご覧ください。

 

メニュー

・ごはん

・大根と油揚げのみそ汁

・鯖の塩こうじ焼き

・すき昆布の炒め煮

・ジョア ストロベリー味

 

みなさまこんにちはニコニコ

 

今日の給食は和食です。鯖は身がふっくらとしていて柔らかく、塩味もちょうどよくおいしかったです。わきに添えてあるミニトマトは朝に園児が採ってきてくれたものです。今年はミニトマトがたくさん採れました。

 

炒め煮には、すき昆布、にんじん、糸コン、さつま揚げが入っていました。昆布は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で特に食物繊維の中のアルギン酸は体内のコレステロールに強力に作用するのがいいですね。みそ汁には、大根と油揚げが入っていました。

 

最後にジョアのストロベリー味を飲んで、カルシウムとビタミンDを摂取しました。

 

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでしたお願い

 

 

英語教室、ヒップホップダンス教室

 

 さて、今週、月曜日は英語教室、そして今日はヒップホップダンス教室が久しぶりにあり、講師の先生に、にこにこ笑顔でご挨拶し、どちらの活動も子どもたちは元気いっぱい張り切って参加しましたよ。

 

 

 運動会でホップダンスを披露した経験が体が覚えていてばら組さん、そしてたんぽぽ組さんも「たのしいたのしい」と言って、リズムに合わせて踊っていましたね。

これからも、たくさんいろんなことにチャレンジしながらみんな大きくなってね。

 

 ところで作品展もいよいよ来週となりました。

子どもたちは毎日、小さな画家や作家さんのように個人製作や協同制作に取り組んでいますよ。カラーパレット

 

ここで予告ですが・・・

なんと今年度のテーマは創立90周年にふさわしく「うちゅう」というスケールの大きいテーマに挑戦しています。星

どんな世界ができるのか、どうぞお楽しみにしてくださいね。お月様キラキラ流れ星

 

本日もご覧いただきありがとうございました。