ご報告 おいしい楽しいヘルシー!カフェごはん教室移転 <ヒルナンデス出演> | hiro's kitchen

 

おはようございます☆彡

おいしい!たのしい!ヘルシー料理研究家の内田ひろこです。

鶴川駅前教室の最後のレッスンが終了し、お教室移転に向けて着々と準備を進めている日々。一つ一つ食器や調理道具を包みながら鶴川教室での日々を思い返していました。

 

 
{1D5E0EA2-8F0A-4567-A524-0AC44E0694D0}
⇧最初はこんなレイアウトだった


 

201412月。自宅料理サロンを開きたくて東京都中央区から1時間以上も離れた小田急線沿いの鶴川駅に移りました。当時、清澄白河駅と経堂駅に候補物件がありましたが、鶴川物件の内装に一目ぼれしてしまい、知らない土地に不安を抱きながらも思い切って引越しました。

 

 

 

 

{9AFEACB5-EFDD-4B85-9ECE-8DAF5ADC4A99}
⇧鶴川駅前教室への移転前はこんな高層マンションの一室で開催していました。
 
 
 
{1C2E39E8-371D-4490-BC78-11924276AD14}
(花の陰に隠れる小さなコック見習い)
 
 
{0C932771-8412-426E-87B9-8F5A59E8A93C}
 (肉まんの皮作りに悪戦苦闘しながらも一生懸命)
 
{E3F0CA75-FB33-4B0D-AAC4-F50522B84B3D}
 
 
 
 
クックパッド料理教室をスタートしたのが半年後の20156月です。“ヘルシー”や“低カロリー”に興味を持ってきてくれる方や、“お料理の基礎”を学びたくて通っていただいた方など様々な生徒様に来ていただきました。その三ヶ月後から、個人レッスンがスタート。グループレッスンではお一人お一人とじっくりお話をするのが難しいことや、生徒様も、他の方を気にして質問するのを遠慮してしまったり、授業のスピードがご自身と合わなかったりというお悩みを解決する為、それだったら、お一人お一人に合わせて内容をカスタマイズする個人レッスンを開催しよう!とはじまりました。
 
 
 
{F47F9AD8-EE31-4143-AA83-3B51BF67DB72}

 

 

 

 

これが思っていた以上に生徒様のニーズにマッチし、大好評をいただく結果となりました!私自身も、お一人お一人の生徒様の顔を思い浮かべながら、「次はどんなレッスンにしよう」「お家がコンロ一個と言っていたから、コンロ一つで主菜も副菜も作れるメニューにしてみようかな」「よし!これなら楽しんでレッスンしていただけるかな」等、生徒様の実際の調理環境や嗜好、お体の悩み等に合わせてメニューをカスタマイズするのが楽しくて仕方がありませんでした。それに加えて、レッスンでは恋愛の話やお仕事の悩み、生徒様の趣味のお話等、時間が毎回足りなくなる程、おしゃべりが止まらず楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

{C40248C4-DDF8-4BC5-BDF4-3D600C45B5AA}
(レッスンで作ったりんごのスワンを嬉しそうに撮影する生徒様)
 

 

 

鶴川駅前教室が移転となる事を一番残念がってくださったのが、個人レッスンの生徒の皆さま。本当に皆がいてくれたから、ここまでやってこられました。感謝してもしきれません。

 

 

 

 

{B612A697-80E3-4827-94F6-920D361AA431}
(生徒さまからいただいた、名前入りのペン)

 

{3C1BAF26-8249-45DF-BAD5-8E653379D276}  

 

 

 

最後になりますが、以前ヒルナンデスでご紹介させていただいた、京都祇園 水源亭さんの華ポン酢が、放送から大変人気となり品薄状態の様です。商品はもちろんですが、作り手である水源亭の大将がとにかく素晴らしく、この大将のお人柄なくしてこのポン酢はない!と、ポン酢をいただきながらいつも思っています。恥ずかしながら、水源亭さんのホームページで、ヒルナンデスの動画を見る事ができますので、お時間ある時にぜひご覧になって、ぜひ、幻の果実、柚香をふんだんに使った華ポン酢を一度お取り寄せしてみてください。

 

 

 

水源亭

柑橘 華梵酢(かんきつ はなぽんず)

http://suigentei.com/item/3075

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうごさいます♡

 
☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ 

~お知らせ~

☆出演情報☆ヒルナンデス!料理教室の先生がオススメするドレッシング{11626757-2B74-4B4D-A4ED-5FC202504CF8}

{9E91FAA6-D3A2-4AE2-887C-476696B5559B}
 

大人気!お昼の情報番組、『ヒルナンデス!』(日テレ)にて、料理教室の先生がオススメするドレッシングというコーナーで、京都祇園 水源亭の華ポン酢を紹介させていただきました。

 

水源亭

柑橘 華梵酢(かんきつ はなぽんず)

http://suigentei.com/item/3075

☆雑誌掲載☆ELLE a table 5月号 ELLE cooking ウワサのキッチン家電

 

{FE1693DA-29E0-4943-9692-B5832AE52744}

 

 
No.85のELLE a tableのELLE cookingにてHARIOさんのミル&ブレンダーと、ブレンダーを使って作るお豆腐のベイクドチーズケーキを紹介させていただきました♫ありがとうございます(*‘ω‘ *)

 
書店で見かけた際はお手にとって頂けると嬉しいです☆
 
 
☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆