沖縄報告 月桃茶 さんぴん茶 ムーチー そしてインフルエンザ | hiro's kitchen







お仕事の皆様と沖縄に行かせていただきました。今回は那覇の公設市場でさんぴん茶、月桃茶を教室用に買い付け。さんぴん茶とはジャスミン茶の事で、中国の香片茶(シャン・ペン・ツァー)がなまってさんぴん茶になったそうです。月桃とは沖縄で見られる植物で、肌の老化やアレルギーの改善、さらには生活習慣病予防まで様々あります。






少しスパイシーで甘みのある香りなので、エッセンシャルオイルにも使われており、ノンカフェインですのでお子様から妊娠中の方まで安心して飲むことができます。

更に今回、ムーチーという月桃の葉で巻いたお餅を初めていただきました。月桃の葉の香りは独特の為、好き嫌いがあるかと思いますが、私はとても美味しくいただきました!餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作られます。旧暦の12月8日に、健康・長寿の祈願のため縁起物として食されるそうです。

{33B83FA7-744F-4EAB-AC9B-DB66FA022151:01}

さんぴん茶、月桃茶、ムーチー、今回の一番の収穫です。さっそく生徒様にもご紹介しようと買いつけてきましたのに、帰宅後から体調不良で病院に検査に行きましたら、インフルエンザA型との診断結果…旅のメンバーも数名感染しておりました。

高熱、体の痛み、寒気。目がとても痛いです。目は一番血液を使う様で、普段酷使している分痛みがひどいようです。今はだいぶ良くなりました。

{A80F7299-83A7-4406-95FE-0D858C22D2BA:01}

本日隔離三日目。さっそく月桃茶をいただいています。外出できない為、必要なものはネットスーパーを利用しました。配達時間も選べ、三百円で配達してもらえるのでとても便利です。忙しいママさんや、お米、トイレットペーパー、水など、歩いて運ぶのには重く、またかさばるものもこれで解決。


イオンネットスーパーhttps://www.aeonnetshop.com/shop/default.aspx?ismodesmartphone=on


寒い日が続きますので、皆様も体調を崩されぬ様ご自愛下さい。