薄らいだ | 主夫の毎日

主夫の毎日

日々楽しく過ごす努力を継続中。

今日は朝から晴天で。

最低気温-4度、最高は13度。

やっぱ信州寒いね。
 
 
 
残念だった富山一人旅。
 
ま、残念っていうのもなんか勝手な話なんだけど。
 
でも、今回ほど趣味関連の出会いがなかった旅は本当なくて。
 
ならばと家族に富山限定のお菓子やパン、和菓子をたくさん買ってきたけどさ。

帰りの北陸新幹線、特急しなのは外人さんだらけでまるで異国に来たかのよう。
で、失意のままじゃ終われねーよなと帰宅するのを止め、松本で一泊して美味しい物を食べることにした。
 
というわけで、行き先は松本と塩尻の境辺りにある「かつ専門店 かつじゅん」さん。
たしか2022年くらいに開店したのかな。
 
今日はお腹いっぱい食べたかったから「じゅんじゅん定食」。
 
たっぷりとんかつ二枚。
おろしポン酢をつけて食べるとんかつ、メチャメチャ美味しかった。
 
もちろんソースでも岩塩でも美味しい。
衣サクサク、中柔らか、何より油っぽくないのが嬉しいね。
 
柔らかく仕上げるのはともかく、中には油っぽくて残したくなるお店もあるから。
 
とにかく、また近い内に来よう。
 
そして、空腹を満たしたら再び松本に移動して深志神社で長男君の合格祈願。
絵馬書き書きして。
この後縄手通りの四柱神社でも合格祈願、願串を納めてきた。
 
親はなんでもやるよ。
 
で、参拝後はいつものごとく「ふるさと」でたい焼き。
美味しいもの食べ、合格祈願をし、これで惨敗一人旅のがっかり感が薄らいだ気がする。
 
そして、次回の一人旅は業務を兼ねて郷里静岡市にするつもり。
 
梅雨時や真夏に行くのは嫌だから、春に行っとこうと。
 
で、話はがらりと変わるんだけど、高岡の「松乃湯」が閉業しちゃったんだなって。
 
工場を思わせるような独特な外観と、モクモクと煙を吐き出す高い煙突が印象的だったんだけどな。
なんか残念。

これも残念な気分の原因かも。
もちろん、今日も走ってる。

今朝は松本10kmラン。

松本駅から薄川を目指し、あとはのんびり土手を走ってきた。

レコード盤があれば男闘呼組的に投げたくなる川岸を横目にさ。

俺には四人が見える。
さぁ、明朝は数日ぶりに地元ラン。