おはようございますおねがい


昨日は、義母実家と主人叔母の家の

片付けをしていました。

もう汗ダラダラです💦


お友達に手伝ってもらって

不用品をもらってもらったのですが、

私の断捨離のスピードが

早いっ!

とびっくりされました😅


自分の物じゃないから

思い出がないので

簡単に捨てれるんですよ😉

ただそれだけ…

って言ったんだけどね。


先日又断捨離のテレビを観ていたのですが、

両親の家が散らかっている問題って

切実ですよね😩


義母も同じ物を何個も買ったり

とにかくストックが凄かったです滝汗


けど、それって不安が原因なんです。

その不安がある人って

認知症になりやすいんです。



思えば、義兄が彼女と急に

義母の実家の片付けをやりだした頃から

認知症の症状が酷くなったような気がしますゲッソリ


週に2回ぐらい、

いきなり来て全て捨てたりしたんですね。


義母は義兄の事が大好きだから

文句もあまり言わなくて

その風景をずっと眺めていました。


後、義姉が眼科医なのですが

白内障とか目のために、

映画とかは観たらダメ!って言ったんですね。

暗い中で明るい光とかはあまり目に良くないとか…

そんなんだったと思うのですが。


それまでは1人でも映画館に行って

色々な映画を観てたんですけどね。

それも出来なくなったのも原因かな?

と思います。


映画を観る

内容を理解する

笑う

笑うのって、すごく脳に良いらしいです🧠



お金の管理も

義姉が通帳とか持って帰った頃から

「義姉にお金を取られたの」

と会うたびに私に訴えていました。

その後、義兄が管理しだして。


いつも豪快にお金を使う義母だったのですが、

(実際お金も持って居る)

「お金がないの。だからお小遣いあげれないわ」

と子供達に言っていました。


親の生活の一部を

親が納得しなていないのに

子供の価値観で奪い取る。


これって、ほんと人権を奪うというか

親のQOL (クオリティ オブ ライフ)を

奪い取っていますよねショボーン


私、自分の兄弟だったら

自分の親だったら

色々意見もするんですけどね。


まぁ、ご本人達は

義母が痴呆になった事も

なんとも思っていないし、

施設に預けっぱなしなので

それで良いと思っているんでしょうね。


もし私が義母の立場になったら

もう早く死にたいですねえーん

けど、自分はわからないので

毎日楽しく生きているんでしょうが…


だから痴呆になるのが凄く怖いです。

けど、最近アルツハイマーに効く

良いお薬が出来たみたいなので

安心しています😮‍💨


身体も、心も、頭も元気な高齢者に

なりたいですねデレデレ



ニトリで買ったこのサイズのフライパン

とても重宝しています!


イベントバナー