こんにちは。
ココロノミナトの石上ひろです。


気分の不安定さは辛いですよね。落ちる時は、自分ではどうしようもないくらい気持ちが落ち込みます。何しても駄目な状態です。私はこれが長年ありました。今でも時々悩まされます。


この様な時、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?


好きな物を食べますか?
好きな音楽聴きますか?
テレビとか映画で気を紛らわしますか?
友達に連絡してみますか?
アロマオイルとか癒しの香り?
ペットなどとの触れ合い?
出掛けますか?
寝ますか?
ただひたすら横になってぼーっとしますか?
私はこれです。ひたすらぼーっと横になります。何もできなくなってしまうのです。そして、これが一番のくせ者、ぼーっと横になりながら自分のことを責め続けます。


「こんな横になって何もせずにいる自分は怠け者だ!!」
「情けないなー」
「またこんなになって何度も同じ事繰り返す!」
とかいうセリフが頭の中をグルグルと回ります。


しかし、気分のアップダウンは誰にでも少なからずあるものですよね。強弱はあるにしても、あるものなのです。


そこで私の考える対処法はまずは落ちていると分かったら、とりあえず落ちておく…びっくりひたすらに落ちる。もしも、信頼して話せる人がいるならば、ちょっと落ちてることを話す。いなければ、とにかく落ちてるわー落ちるわーとうだうだする。


で、普段禁止してることを許す。私の場合はポテトチップとアイスというジャンクな組み合わせを深夜に食べる。


これは一般的には逆効果と言われるやり方かもしれませんが、私にとっては禁じられてることが許されたもう1人の自分が喜び解放感を感じていることがわかりました。


そして、自分を責めることを止める!と言いたいところだけど、やめられないのが悩み…。ならば、責めるのを止めようとするのを止めます!!
責めてもいい!!その分、時々、自分の頑張ったことや出来たことなどを思い出して、よしよしと自分のことを労う事も挟み込みます爆笑


おそらく、誰でも、何かしら頑張ったことがあるはずです。出来たことがあるはずです。小さな事でいいのです。体調イマイチでも学校に行ったなぁとか仕事に行ったなぁとか、逆に、体調イマイチだからとお休みを下さいと勇気を出して言えたなぁとか…なんでもあるはずですので、そういうがんばった、出来た自分を労います。


心理分析を教えてくださった先生からは、あるものを見るように、とよく教えていただきました。無いものよりもあるものに目を向ける。ただ、落ちてる時は、マイナスなあるものに目がいきがちな事も多いですけれどね。


ありがたいなぁ、とあるものに目を向ける、これも大切ですね照れ


それから、落ちても、必ず浮上してきます!!生命にはバイオリズムがあります。ちゃんと上がってきます。その時を信じて、力抜いて、休みましょう。このバイオリズムは生きているからあるのです。生きている証拠、素晴らしい。生きている、生々しさを味わっている…なんて感じてみる。


今日はごちゃごちゃと思いつくまま、喋るように書きました。


まとめると、
○落ちてる時はひたすらに落ちる。
○普段は禁じてるやりたい事をやってみる(人に迷惑をかけない範囲内でね)、そして内心喜ぶ自分に目を向けてあげる。
○自分を責めてもいい、その分出来たことやあるものにも目を向けて労う。
○必ず浮上できるから、力を抜いて休む。これは生きている限り少なからずある、バイオリズム。これが生きている証拠だから、この生々しさを味わうことは、素晴らしいこと!!

こんな感じで、落ちてる時のご参考にしていただけたら幸いです。これ以外にも、自分にとってはこれ!という対処法をいくつかのパターンで見つけておくといいですよね。


どうしようもない時はココロノミナトの「レイキヒーリング」で気力アップできますよ!!そしてひたすらに話して何か解決のヒントが欲しいという時は「心の声をお聴きします」がおすすめですキラキラ


それでは、皆さまよい一日をチューリップピンクキラキラチューリップピンクキラキラチューリップピンク

石上ひろ

web site


LINE@では励まされほっとするメッセージ、ココロノミナトのお知らせを不定期にお届けしてます
友だち追加
⬆︎毎日直接メッセージ可能です♪
メッセージは1:1です。他の方には見えませんのでご安心ください。返信までは少しお時間いただきますが、
セッション申し込みを迷われている方やご質問などはこちらへどうぞ