原発の設計ミスって・・・ | hirororoeのブログ

原発の設計ミスって・・・

最初からわかってたことじゃないの?

今更こんな記事が出てくること自体がおかしい。

一般土木でもそうだが、どのレベルまでで安全を保証するかで設計を行う。

このレベルの設定をどうするかが問題となるが、広域かつ長期的に被害が発生する可能性のある原子炉に関して最高レベルの安全基準を設定すべきだったのだ。

原子力保安員が、今回の地震が想定されていたと言っていたが、要するに自分たちが仕事をしてこなかったことをカミングアウトしたにもかかわらず大マスコミは大々的な批判をしようともしていない。

一方、日曜日の某TVの某番組で、トリウム溶融塩型の原子炉の説明がちょっとなされていたが、こんなモン原子力に関して素人の僕でさえ15年以上前から知ってたぐらいだから、原子力発電を少しでもかじった人間ならば知っていたはずだ。

要するに、批判勢力でなければならないマスコミが、電力会社の広告料や原子力推進勢力による圧力に押され原子力の現状を確認公表してこなかったことにより国民がだまされてきたことが問題なのだ。