皆様はカーテンに防音力を求められますでしょうか。

 

 

私は全く求めていませんでした。

 

 

カーテンで防音なんてありえないと。

 

 

たかが布でしょ?

 

 

で、この前20年使ったカーテンを捨てたんですよ。

 

 

そのカーテンは1級遮光のもので、裏には別に買った防音ライナーという裏地を付けていました。

 

 

古いカーテンを捨てて格安のカーテンを付けました。

 

 

で、カーテンを替えた晩にびっくり!

 

 

ガガ・ガガガ・ガガガーーー!

 

 

何事か?!

 

 

夜に自分の家付近を走る電車の音でした。

 

 

こんなにも大きく聞こえるのか?

 

 

この家に住んで以来ずっと一枚の同じカーテンを使ってきたので音の違いにびっくり。

 

 

後日そのカーテンを替えた部屋で寝ようとしてまたびっくり!

 

 

明るくて寝られない。

 

 

マンションの共用廊下に付いている照明がカーテン越しに部屋に入ってきて気になってしょうがありません。

 

 

私、寝るときは部屋が真っ暗でないと寝られないタイプです。

 

 

前のカーテンは音だけでなく照明も完璧に遮ってくれていたのです。

 

 

翌朝慌てて楽天で防音遮光カーテンを頼んだのですが、納期がなんと2週間後

 

 

しょうがないので100均に行き、車用の日よけを2袋買ってきて自作したのがこちらです。

 

 

 

なんともまぁ。。。。。

 

二枚つなげたシートの丈が合っていないところがザ・O型

 

 

で、これで耐えること2週間

 

後先考えずに前のカーテンを捨てたことを後悔しました。

 

 

で、2週間が経ち、やっと送ってもらったのがこちらです。

 

 

 

大学生の男の子の部屋みたいなことになっていますが、これでいいんです。

 

 

マンションの北側の小部屋なので機能重視です。

 

 

おかげで電車の音をはじめ色んな音を遮ってくれるようになりました。

 

 

共用廊下の照明も入ってきません。

 

 

カーテンはただの布ではありませんでした。

 

機能に差があります。

 

 

そしてカーテンに必ず付いていますが、ズボラーな人がまず使っていないと思われるのがこちらです。

 

 

 

タッセル

 

 

これ、使っている人はいますか?

 

 

私、使ったことがありません。

 

面倒くさい

 

どうせ閉める時にはずすんだから、最初から留めなくていいんじゃない?ってなことになります。

 

****

 

 

ホテル・横浜ガーデンが完全になくなりました。

 

もぬけの殻になった土地を見ると、こんなに狭かったんだっけ?って思います。

 

***

 

晴れ 今日も良いお天気ですね。

 

今日なんてとっても暑くてサングラス+サンバイザー+日傘でスーパーに行きました。

 

この暑さで出かけて帰ってくると間食一食分がゼロになったと思っています。

 

>伊達ちゃんかっ

 

それでは楽しい日曜日をお過ごしください!