皆様の職場では退職者にお別れのプレゼントを渡していますでしょうか?

 

 

私の職場ではいつの頃からか退職者にプレゼントを贈るようになりました。

 

 

みんなでお金を出し合ってプレゼントを買うのです。

 

 

<参加費>

 

①一般スタッフ:500円

 

➁管理者や勤務年数長い人:1000

 

 

非正規のワタクシなんて給料は①なのに年齢的に➁になってしまうんですよ。

 

 

プレゼントの頻度は2か月に一回くらいです。

 

ひと月に退職者が2人いれば、費用は x2になります。

 

 

プレゼントに参加するか否かは選べます。

 

なので今回も私は「参加しない」にしました。

こんなの選ぶの私だけ

 

 

自分が退職する時もプレゼントは要りません。

 

色紙とかも絶対やめて

 

 

自分がプレゼントに意義を見出さないので、参加していません。

 

 

年を取ったせいでしょうか。。。。

 

 

若いころは自分の意にそぐわないことも我慢して周りに合わせていましたが、今となっては歯止めが効きません。

 

やりたくないことはやらなくなりました。

 

たとえそれが職場で一人であっても。

 

 

皆様はいかがですか?

 

年齢を重ねてから周りとの同調を気にしなくなったとかありますか?

 

****

 

ふるさと納税デビューしました☆

 

第一弾はステンレスで有名な市が作った水切りカゴです。

 

来るのが楽しみ!

 

****

 

 

こちら生協で買った「どちらからでも履けるスリッパ」です。

 

ベランダで使っていますが、これは本当に買ってよかったです。

 

履き心地はこの上ないくらい悪いんですよ(悪いんかい!)

 

ですがベランダにちょっと出て作業するにはこれで十分です。

 

家にあがる時に抜いだままの状態で次に履く時はそのまま履けるのがこんなに便利なのかと思いました。

 

300円ストアのスリーコインズにもっと履きやすい同類のスリッパがあるそうなので今度見てみたいと思います。

 

晴れ 皆様、最近見た過去ドラマはありますでしょうか。

 

今Tverで配信している古畑任三郎、これは不朽の名作ですね!

 

それでは今日も良い一日になりますように!