私、毎晩自分で自分に電話をかけているんですよ。

 

 

 

 

スマホを二台持っていますので、毎晩自分のスマホから

 

 

 

もう一台のスマホに電話をかけています。

 

 

寂しいわけではございません。

 

 

スマホが乗っ取られていないか確認するためです。

 

 

皆様、スマホの乗っ取りってご存じでしょうか。

 

 

スマホを乗っ取られると自分の手元のスマホは使えなくなります。

 

電話もできません。

 

 

乗っ取り犯の目的はインターネットバンキングを使ってターゲットの口座からお金が引き出すことです。

 

スマホ越しのキャッシュレス決済も勝手に使われます。

 

怖いですよね。

 

****

 

今横行しているスマホ乗っ取りですが、乗っ取られる前に予兆があります。

 

それは詐欺メールが届き、そこに書いてあるURLにアクセスさせられ、自分の銀行のパスワードなどを入力させられることです。

 

 

とは言っても今どき、SMSに来た「宅急便を持ち帰りました」なんてメールを開く人なんていないですよね。

 

この手口はあまりにも知られすぎました。

 

あと有名な詐欺メールに以下のようなものがあります。

 

「お客様のアマゾンプライムの料金が引き落とせませんでした」

 

「お客様のアマゾンアカウントが停止しています」

 

などなど。

 

 

私、シミュレーションしてみたんですよ。

 

自分が一番引っ掛かりそうなメールのタイトルは何か?

 

皆さんだったら何でしょうか。

 

 

私は断然これです。

 

「お客様のクレジットカードが不正利用されています」

 

そしてそのメールを開けると「不正利用の状況はこちら」なんてリンクがあるんですよ。

 

そこをクリックするとカード番号や有効期限、カードの暗証番号などを入れる画面が出てきて、、、

 

焦っている自分はそこに情報を入れてしまいそうです。

 

 

自分が自分を騙すとしたら一番引っ掛かりそうな仕掛けは何かを考えるのは面白いですよ!

 

皆様でしたらどんなものが思いつきますでしょうか。

 

私ったら盗られるお金もないのに心配だけは人一倍で。。。

 

困ったものです。

 

***


 

無印の薬用ホワイトニング歯磨きを買いました。

 

これ、ご存じの方はいらっしゃいますか。

 

かろうじで旅行用サイズが手に入りました。

 

家庭用のサイズはあまりにも人気で東日本には在庫のある店はありません。

 

ネットストアでも売り切れになっています。

 

桜木町の無印に旅行用サイズが売っていたので飛びつくように買いました。

 

早速使ってみましたが、確かに良いと思います。

 

研磨剤も入っていませんし、次回歯医者で着色を落としてもらうまである程度きれいに保てそうな予感がしております。

 

コーヒーとチョコレートを毎日摂るせいかもしれませんが、年を取ってから歯の着色が若い時よりつきやすくなった気がするんですよね。

 

年齢は関係ないでしょうか。

 

晴れ  明日桜木町のコレットマーレにスリーピー(300円ショップ)がオープンします。

 

楽しみです。

 

それでは良い木曜日をお過ごしください。