ある日、ネットで調べものをしていた時のことです。

 

 

ホームページの「次へ」をクリックした瞬間に真っ赤な画面に変わり、ものすごい音が響き渡りました。

 

 

"ビーン、ビーン!

 

ウイルスに感染しました、至急対処が必要です" 

 

(↑繰り返す)

 

 

 

心臓が止まるくらいびっくりしました。

 

早く画面を閉じなきゃ

 

これしか考えませんでした。

 

ですが画面にX(ばってん)印がありません。

 

反射的にCTL+ALT+DELを押したところ、「シャットダウン」のボタンが出てきたので、PCごとシャットダウンしました。

 

 

 

 

これでよかったんですかね?

 

 

詐欺だと分かっていてもこの慌てようですよ。

 

もしこれが詐欺だと知らなかったらひっかかっていました。

 

すぐにパソコンをネットから切断して、フルスキャンしました。

 

何も新たにダウンロードされたアプリがないことも確認しました。

 

それでも気持ち悪かったので

 

 

 

翌朝、パソコンを工場出荷時の状態に戻しました。

 

「初期化」というやつです。

 

おかげで自分で買ってインストールしたソフトはすべて消えました。

 

また一からパソコンのセットアップですよ。

 

 

ハ~~~~~ッ

 

 

「次へ」をクリックしただけでこんな目に遭うなんて、、、、

 

 

何かいかがわしいサイトでも見ていたのでは?

 

そう思いますよね?

 

いえ、いえ!

 

会社の業務関連のITの情報を見ていただけなんですよ。

 

こんな見る人がすごく少なそうなページ(作った人に失礼だろ)にですら、こんな詐欺が仕組まれていることに驚きました。

 

普通の「次へ」と比べると、「次へ」のボタンが少し大きかったのが思い出されます。

 

こういう画面が出たことのある方はいらっしゃいますか?

 

とにもかくにも、詐欺の情報は常にアップデートしておく必要があります。

 

詐欺だと分かっていても慌てますので。

 

******

 

 

通販で買った商品が届きました。

 

これが何かと申しますと。。。

 

 

 

フロアワイパーです。

 

なんと電動!

 

拭き掃除がいつも面倒すぎるので買ってみました。

 

 

 

四隅に市販のお掃除シートを挟めるようになっています。

 

 

 

足でスイッチのオンとオフができるのがとっても便利!

 

早速使ってみましたが、これは使えると思いました。

 

「拭き掃除面倒だな~」と思う気持ちが晴れた感じです。

 

電動でないワイパーを今まで使ってきましたが、手と肩を使う上半身総出の運動の割にはきれいになっていなくて、結局しゃがんで拭き掃除をしたりしていました。

 

それに対してこの電動ワイパーは小刻みに動くので、手でやり続けると疲れる動きを延々と電気の力でやってくれます。

 

ホームページよると1分間で1000回振動するそうです。

 

玄関とそれにつながる廊下は風水的にいつもきれいにしたいので、これは掃除のハードルを下げてくれると思いました。

 

一個言うとすると。。。

 

お掃除シートを四隅に挟む作業が面倒くさい!

 

>それくらいやれ

 

だって振動のせいでいい加減に挟んだシートがだんだん取れてくるんですもの。

 

ザ・O型

 

 

 

晴れ 今週末も良いお天気でした。

 

それでは良い日曜日をお過ごしください。