最近お店やスーパーでもっぱらスイカを使っています。

 

もう便利も便利!

 

レジでこの時計をパッとかざすだけ。

 

 

 

で、あまりにも便利で、とある恐れが生まれるようになりました。

 

 

痴呆症になるのではなかろうかと。

 

 

飛躍しすぎですかね?

 

 

皆様はお店で現金で払う時にどのように小銭を取り出しますか。

 

例えばレジで「345円」だったとします。

 

財布を開けて、まず100円を3枚、次に10円を4枚、、なんて順番に取りませんよね?

 

これでは時間がかかってしまいます。

 

小銭入れから取り出しやすい硬貨から100円、10円、5円、時には50円なども混ぜながらバラバラに取り出します。

 

自分の手の中に今いくらあるのか把握しながら。

 

それに加えて財布の中の10円とか5円がなるべく少なくなることも考えながら出しますよね。

 

例えば「345円」なら「545円」出すとか。

 

この作業が頭の体操になるのではないかと思うんですよね。

 

それに対してスマートウオッチ決済はパッと時計をかざすだけです。

 

あのレジ前で小銭をゴソゴソやっている時の「待たせてはいけない」というプレッシャーもありません。

 

これは呆けるのでは?

 

最近そう思ってきました。

 

スマホによるPayPay決済の方がまだいいですよ。

 

レジで順番が来る前に画面を準備する緊張感があります。

 

なんだったらレジに並んでいる間に画面を見て残高を確認したり、少しは頭を動かします。

 

で、自分の順番が来た時にバッチリ画面を用意しているのに、、、

 

レジの人が

 

「袋はどうされますか?」

 

「〇〇カードお持ちですか?」

 

「お支払い方法は」

 

(端末の準備)

「それではこちらにお願いします」

 

なんてやっている間に準備していた画面が消えます。

 

巻いて、巻いて!といつも思います。

 

こんな攻防がスマートウオッチによる決済では一切ありません。

 

 

 

画面が消えていようがなんだろうが、かざすだけで「ピッ!」と反応して決済できてしまいます。

 

準備ゼロ

 

攻防ゼロ

 

最近この便利さが脳に与える影響を考えるようになったんですよ。

 

>考えすぎ?

 

なので日常の買い物は現金に戻ろうかと思っています。

 

皆様も「これ、楽過ぎて脳に悪いのでは?」と思うものはありますか?

 

****

 

GWをいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は資格試験の勉強を始めました。

 

「CCNA」という仕事関連の資格です。

 

20年前に二度取り、その上の資格の「CCNP」も取りました。

 

資格の有効期限が3年しかないので、その後失効し今に至ります。

 

「CCNA」は2時間のWEBテストなのですが、受験料がなんと5万円近く!

 

落ちたら大ごとですよ。

 

 

 

この前買ったこちらの椅子ですが、快適に使っています。

 

 

 

このように膝を折り曲げて座ることによる膝の痛みも1日で慣れました。

 

やっぱり若いのかな?

 

>若い人は最初から痛くならない。

 

晴れ GW、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

最近アベマというネット配信を知ったのですが、使っている方はいますか?

 

Tverより見たい番組が多い気がします。

 

それでは楽しいGWをお過ごしください。