昨日は国際ユニヴァーサルデザイン会議に

参加してきました。

この会議はもともと

髭の殿下で有名な故寬仁親王の

お言葉で

「100%の健常者も 100%の障がい者も

いない。すべての人間はその間のどこかである。」

すべての人間が

住みやすい世の中を・・・・

そのためのものづくりを提唱する会議です。

殿下のお言葉に何度も救われ

デザイナーの端くれとして

私も会員の一人になっています。

現在は故寬仁親王の

次女・瑶子女王殿下が総裁をされています。

瑶子女王殿下も昨日のスピーチで

「100%の健常者も 100%の障がい者も

いない。・・・・」と発言され

なんか いろいろ思い出して

一人で目を真っ赤にしていました。

 

ユニヴァーサルデザインの概念をもっと

世の中に認識してもらうために

2020年東京オリンピック・パラリンピック

がいい機会になると思います。

デザイナーであり、

障がい者の父親である私も

東京オリンピック・パラリンピックで

ユニヴァーサルデザインの概念が

もっと世の中に浸透させることに

粉骨砕身するつもりであります。

 

そして

まだ、おいてきぼりになっている

知的障がい者のための

スペシャルオリンピックスに世の人が

目を向けていただけるようになれば

と考えています。

 

さてはて そろそろ 

私の第2の人生のスタートゴングが

鳴りそうです。